2009年4月1日水曜日

身近な風景 消え行く消火栓

最近、現代 、近代・・・何でもかんでも地下に埋め込む。
電柱をなくし、電気もガスや水道と同じように近代都市では地下へ。
消火栓」・・そういえば、マンホールの写真を撮っていたとき
ただただ、マンホールに喜んでいたけれど、

ふと気づいたら、「あら?確か歩道脇に消火栓」というものが
あったよなぁ?あれはいったいどうなったんだろう?」と。
そこにあって当たり前でという認識で、その道を通っても
目に入っていたのかどうかも分からない。
さてさて、あわてて確かめに行ってみた。
ありました!!
                  

                 
           「ここにいるよ!!」と自己主張
  
赤い消火栓のそばに、「消火栓ここにあり」とばかりに
                      
上と下(消火栓脇に小さい鉄製の蓋 )で知らせています。    
でもいつかは、いずれは赤い消火栓は撤去されて、↑のように
地下へ。マンホールのお仲間になるのでしょう。
懐かしさで、つい百均で買ってしまったのです。)

に移り変わったように・・・・。


ブログランキング参加中
お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行ってくださいな。


0 件のコメント: