2011年10月15日土曜日

ロープウェイ弥彦山(動画)・・(身近な風景)

おはようございます。
夜明け・・時間の経過とともに雨になった。
昨日は27度近くにも気温が上がって、久々に汗ばむ陽気。
今朝もその余韻で、おまけに雨が近い(すでに降り始めた)様で、
モヤっとした暖かな朝。

さて昨日の続き、先日来からの続き。
誰も、どなたも「期待」などしていないでしょうが、
少しでも「気を持たせた方」がおられましたら
ホント、ありがたいことで、励みにもなろうかというところ。



「弥彦神社詣で」で「弥彦彦山」観光です。
ホント、この日もいいお天気で・・というのは前にも言いましたっけ。
ロープウェイに乗って「弥彦山山頂」へ行ってみようかということに。

山頂へ行くロープウェイ乗り場まで「無料のバス」が巡廻。
一台バスを逃したので・・15分間隔で運行・・坂道を歩くことに。
杉並木の間の坂道・・日陰になっているにもかかわらず、
坂道の登りは「きつい!」・・かなり汗ばんできた。
息も上がる・・東京の「おのぼり」の時の歩きはじめより「きつい」。

ロープウェイ乗り場に着いて・・(〃´o`)=3 フゥ・・ヤレヤレ
「うみひこ」「やまひこ」の2機が順番に昇降を繰り返している。

  (「やまひこ」の画はなしです)
ロープウェイも15分間隔で運行。
乗るロープウェイに準備ができるまで、ロープウェイ乗り場の
建物の隣の休憩場所でお池があり、
ここの泳いでいた「錦鯉」が、先日の動画「錦鯉
「錦鯉」を眺めながら気持ちは…o(;-_-;)oドキドキ
何せ・・・・「高所恐怖症」でして・・
足元を見なくて、とお~~~くを見ればいいのだと言い聞かせ、
乗り込むロープウエイを待つ。
坂道のぼってきた汗と違う汗が・・・・

ロープウェイ動画、少々長いですよ。
登り降りた気分に少しでもなっていただけたかな?

最後までご覧お方、お疲れ様m(__)m。そしてありがとう。

「弥彦山」中腹の駐車場・・観光バスがいっぱい。
数校の小中学生の遠足日だったらしい。
頂上はそりゃぁそりゃぁ、にぎやかなこと。
まぁそれも楽し♪めぐりあわせだったと思うことにしよう。
でも、とってもにぎやか・・・だった・・(一_一;)
子供は元気が一番。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
次の日本を担う子供たち、「がんばれ!!」って応援。

「弥彦山」山頂に立つTV塔数基 

「弥彦山山頂」から日本海を望む。

ただ残念なことに海水温度が高いのか、
水平線近くは霞んでいて、遠く近くに見えるはずの
「佐渡島」が見えない・・・目視では山の紅葉も始まっているのが
確認できたのだが、写真では・・・よくわからない(ー_ー)

             にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: