2010年8月19日木曜日

縮むわたし、伸びるサトイモ、サイレントキラーに腰痛

一ヶ月ほど前、食品保存で忘れていたサトイモ。
緑の芽が出ていた。サトイモそのものは・・
おや、大丈夫。腐ってもいないし、芽が出た割りに
フニャフニャになっていない。しっかりした硬さだ。
皮をむいて・・案外中が駄目になっていたりするんだよなぁ、
こんな芽が出ちゃったらさ・・
とか何とかひとりぶつぶつつぶやきながら、皮をむく。
二度三度びっくり!!全く大丈夫!!
完全に大丈夫。真っ白なサトイモ。三個とも真っ白だ。
芽が出た部分を厚めにむいて・・煮しめの具になった。

むいた皮・・水栽培。
夏の風物詩「ヤツガシラ」は見たことあるけれど、
サトイモで代用かいな?育つのかねぇ?
それがなんとまぁ、育っちゃったんだわ。

縮む身長・・年々縮んでいくわたし。
今年の「特定検診」結果に寄れば、身長の数値が155.5㎝。
去年が156.1㎝だったから、6mm縮んだってことだ!!
たかが6mm・・測定時、測定の仕方にその位の誤差は
あるだろうとは思うけれど・・・ここ数年、「縮み行くわたし」で
あることは確実。年々縮んで・・うん(・・?もしかしたら?
「子供」になるか?まさか(;一_一)縮んで縮んで・・・それでもって
な く な る ・・・・・おやまぁ、消えるのか?
夏場の「怪奇現象」だな、それでは。

「特定検診」、LDLコレステロールに引っかかっちゃった。
(;一_一)\(◎o◎)/(;一_一)(-_-;)(ーー;)
120mg/dl未満の基準値のところ、147mg/dlと出た。
HDLコレステロール値が80mg/dlだったから、
値的にはそれほど\(◎o◎)/とは、本人のわたしは思わなかった。
更年期でのコレステロール値の上昇はあるていど仕方ないけれど、
前回は「食事」を見直してクリアに持っていった。
今回は・・・かかりつけ医はいう。
「ちょっと服薬してみようか?」と。
楽しい勧めでは無かったけれど、「クレストール錠」なるものを
処方してくれた。
身長が縮んでいくよりこっちのほうが怖い!
「サイレントキラー」・・・。

「腰痛ベルト」を巻いてヒョコヒョコ・・・。
「先生、サイレントキラーも怖いけれど、サイレントでない
『イテテテテのこっちのほう』のお薬下さいな」。
「痛み止め注射打つほどかな?」と聞くから
「いや、ヘルニアがどうのこうのの痛みでなくて、疲れと
ストレスによる、いつもの痛みだと自己診断しましたが」と
勝手な診断下しているわたしだ。
  ストレス?主婦にだってストレスはある。
  主婦だからこそのストレスがある
  ストレス溜め込むと、ストレスが重なると、
  体の「弱い」ところに症状が出る。
  あくまでもわたしの持論にすぎないが。
「どらどら・・」とわたしの腰の状態を診察・・・・
「腰椎に異常が出たということではないな」と診断下された。
ということであれば、いつもの『お薬』を処方してもらう。
「縮み行くわたし」に「伸びるサトイモ」・・・?

「腰痛ベルト」を巻いた姿でサトイモの生命力の強さに
\(◎o◎)/感心している。
でも、葉っぱは数増やし伸びても「サトイモ」の収穫は無理だと思う。
誰が見ても聞いても無理だと思う。水栽培サトイモじゃぁ。
テーブルの上、シンクの出窓の上で、さわやかな「緑」を
楽しませてくれた。後もう少し元気でいてもらおう。

 あっ、薬飲むのを忘れた!!
忘れるって言うことは・・「腰痛ベルト」も「痛み止め」の薬とも
もうすぐさよならかな?また会う日まで・・・・
えっ?「高脂血症」の薬 ・・・コレも飲み忘れた。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: