2021年4月3日土曜日

土曜日のひと時は・・・(身近な風景)

 「これぞ春!」と思わせる上天気の昨日今日。

「新型ウイルス感染症」の新規感染者数が毎日増えている。

そんなこんなで、みんな鬱々した日々を過ごしているとしても、

誰かを誘うわけにもいかず、というか家族ならまだしも久々の「友達」を

誘って車移動も面倒だし。

ほら、自分一人なら車内はマスクなしでいいし。

それを誰かさんを誘うとなると、お互い車中マスク装着。

あぁ、それもかったるいなぁ。

ということで、いつものように単独行動で「一人お花見」。

「公園」と名のつくところは避けて、桜並木があるという確信の元

とある河川敷へ。

だあれもいない・・・・よくよく見ると、ポツンぽつんと停車している車が数台。

まだ若木の枝垂れ桜


なにせ、気象台が「開花発表」した翌日には「満開」発表と相成った今年の桜たち。

枝垂桜とソメイヨシノのコラボ

枝垂桜の枝の先の線路を走る列車


もしかして「イベント列車」かな?

   後ろに青い列車、拡大しても見えないかなぁ。



今日土曜のひと時を「一人花見」。

見物場所として整備しているわけでもないし、

もともと「宴会」するような場所でもないし。

足元は萱が茂っていて歩きにくい。

遠くのお山も霞んで、

春の霞みなのか、まだ黄砂が続いているのか判断付かず。

先日の「黄砂」警報・注意報の日と同じで、

フロント・リヤ硝子と言わず、車全体が

砂ぼこりをかぶっていた。

あの日はそのあと洗車したので、今日の被っている砂ぼこり、

まだ「黄砂」は降ってきているんだと思う。

洗濯ものの外干し、お布団しているお家もあるけれど‥‥

わたしはまだ無理だわ。

今日のように穏やかな「春うらら」という上天気でも、

車の砂ぼこりを見ただけで「黄砂」「花粉」


それでもとにかく今日一日は春を満喫できそう。


何見ているのか、一羽の鳥。ウグイスでもメジロでもないなぁ。

おまけ:#タイピン  「Nスタ」井上キャスターのタイピン

        3月15日 フクロウ(?)
        4月2日 コーヒーカップかティーカップ
        2月25日 歯ブラシ(?)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: