2021年4月16日金曜日

あきらめたころに・・・(身近な風景)

 7年越しとでもいうか、

あきらめ半分、8・9割がたあきらめていた「藤」の開花。

花屋の店頭で若木を買ってきて、「水を切らさないように」という

居合わせたギャラリーの助言通り、せっせと水やり。

買ってきた年は開花は無理だろうからと、翌年に期待。

2年目3年目ツルはどこまでも伸び、剪定してもしても翌年にはツルだけ元気に伸び。

いつか「チーママさん」が「選定時に花芽まで切っていない?」と。

葉っぱと伸びたツルでどれが花芽やらわからん!!

「枯れてもいいや」というなんとも「藤」にしたら

全く情けないいい加減な世話人のわたしは、丸6年目の去年の晩秋に枝という枝を切って、

大元の樹だけを残すような剪定の仕方をした。

寒い冬を丸坊主で越し、「負けませんわ」と言わんばかりに、

外出先から帰って車を降り、何気なく目をやったらば

       ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


「藤」の房が垂れているではないですか!!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

それも

3房も!!     2021.4.16現在

我が家にやってきて7年目ですわ。

初めて花芽が成長して「房」になりましたわ!!      

昨日までは目に入らなかったわねぇ。

いつ「房」になったんだろう?

今日は5月中旬の温かさとか言っていたけれど、今夜遅くからもしかしたら雨。

日曜日はもしかして大荒れになるところもあるそうで、

開花するのはいつだろう?

濃い紫でなく薄紫色らしいけれど、…どっちかというと濃い紫が好き。

あきらめなくてよかった。

とわたしが言うより「藤」の花のほうが「この世話人であきらめなくてよかった」って

思っているだろうと。

それにしても7年越しで開花させるわたしは、

植木たちにとって大迷惑な世話人というところかも。

来年もこんな世話の仕方で「開花」してくれるのかな?



3房が開花したら画(え)を追加しておこうと思う。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


2021.4.19 6:34 藤の花の画像追加。
 18日夜明けとともに強風暴風、時には台風並みの暴風。
 かわいそうに、「藤の花」はつぼみのまま風つぼみのまま開花せず
 とんでいった。



4月23日。藤の花画(え)を追記。
 大風でつぼみのまま飛んでしまったと思った藤の花。
 開花してたのです♪


来年はもっと房ができるかなぁ

0 件のコメント: