2021年4月5日月曜日

花は開くが手は開かん・・・(身近な風景)

 昨日の日曜午前中は雨。

一時上がったと思ったら午後にはまた雨。

結構「強雨」の域の降り方だった。

今日月曜の未明には小降りになっていたけれど風が吹いていたので、

夜明けのころにはかるぅ~く「よこなぐりの降り方」だった。

その雨も徐々に小雨になり、

           ☝ こんなに晴れ渡った空になった。


        

雀も電線に止まって日向ぼっこ。

植込みの「木瓜」花も雨上がりで色鮮やか。





         

           青空を背に

去年の秋、剪定しすぎてこの春の花芽時に開花しないんじゃなかろうかと、

危ぶんでいたけれど、健気に花咲かせてくれた。

先日、握った両手の中に「どっちにあぁ~る?」というあてっこ遊びをやっていて、

空っぽの手のほうを指さしたので、「残念でしたぁ。こっちでしたぁ」と

手を開いてみたら・・・・なんとまぁ、自分の手ながら「開き」もせん。

スワンネック・ばね指(弾発指)で握った手の筋・腱がひっかっかって

「開きもせん」状態。

握った拳、中に入っているのかいないのか確かめようとじっと見ていた澄んだ目が

(;一一) ジィー ⇒ ( ̄。 ̄) ⇒ (?_?) ⇒ キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ と変わった。

握った手を開いたわたし自身もヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~

苦笑いするしかなかった。




親指、特に右の手の親指の第一関節、ずいぶん酷使したと、

いいや、されたと悲鳴上げている。

定期健診時、
「頑張ってきた手だね」といわれ

「そうですね、自分なりにがんばってきました」。と答えておいた。

日常生活、不便さはある。

自分の手ながら「使い勝手」がはなはだよろしいとは言えず。

それでもこの先「付き合って」行かねばならない。

とにかく現状維持できれば・・・・だよなぁ。

         

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: