2019年2月8日金曜日

つかの間の「春」・・・(身近な風景)

「春一番」が吹いた日から昨日までは本当に冬を忘れるような温かい日中だった。

昨深夜あたりから冬の風が吹き付ける。

今日は、昨日の最高気温と比べて12度も低いと気象台。
昨日と打って変わって、寒い目覚めの朝を迎えた。
      ~~~~~~~~~~~
昨日はコートも脱いで散策。

    もっとも、わたしは車移動が多いので、普段でもコート類は薄い。

気温が高いせいか、結構強めの風が吹き付けていたけれど、
寒さを感じない川べり散策。

トンビ(?)が強風にあおられてなかなか進めない。 これと違う一回り小さな猛禽類が一羽、
わたしの足音で川べりの藪から飛び上がったんだけれど、
カメラで追いかけられず・・・残念。
親子だったのかな。



この日の空も、「春」のパステルカラーの青さとはいかなかった。
暖かさゆえか、空・稜線がぼやけている。





風で川面が波打っている。

川には水鳥(カイツブリ?)の群れ。
そのさざ波に身を任せ、
「ゆぅらゆら」と気持ちよさそうに


おっと、いけない!!
内科検診の時間だ!!
早足で車に戻り、病院へ向かう。

内科の予約は、ここ数か月午後から。
午前中のほうが私の時間的には都合がいいんだけれど。
主治医の勤務時間が午後からになったので、わたしの診察予約も必然的に午後になった。


病院に着いて、予約時間より早めに着いた・・・
   予約時間より早めに診察の順番が来た。
   診察室へ呼ばれた・・・血圧測定。
   「ここ最近家庭血圧安定しています」といったわたし。
   「それは何より、病院での測定は高めに出る人多いから・・・」といいながら
   Dr.

            予想以上に高めの数値がDr.の口から告げられた。
  「春めいた陽気に誘われて、さっきまで川べり歩いていました。
   車から降りてきたばかりです・・」と言い訳するわたし。
  Dr.にが笑いしながら、
  「まぁ、家での普段の血圧が常に高いというのでなければ、
   ソウソウ気にしなくともいいでしょう。」

  ここでコレステロールの検査なんて言われたら・・・・
  前日友達とランチに行って、昼から「しゃぶしゃぶ」食べまくってきた。
  デザートもたっぷりお変わりして・・・・


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村      にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村


                             

0 件のコメント: