2017年7月8日土曜日

安静・・・(身近な風景)

昨日一日『安静』にしていた・・・自分なりに。
腰痛後出たのは朝のウォーキングも終わり、
いつものように掃除・洗濯という家事を終えた後。

掃除も洗濯も終えないうちに出たなら、中途半端なか片付かない「家事」が
気になって仕方なかったと思う。

これ幸いであって、あとはただ『安静』にしてこの腰痛をやり過ごすこと。

自分だけとはいえ、食事は摂らなくては薬も飲めないから、
寝ている姿勢からゆっくり上体を起こす。
   仰向けは体側が突っ張っていて腰が浮くから無理!!
   痛みも強く感じるし。
   腰のあたりにクッションを入れるといい。

「腰曲げ」状態の歩行で動く。
食欲はないけれど、食い意地が張っているから・・・そこそこ食べる。
冷蔵庫からあり合わせで昼夕食を済ます。

もちろん、トイレに行くにも「腰曲げ」でソロリソロリ歩いていく。
一日家にこもる。

「芍薬甘草」「テルネリン」服用。

明日には少しは良くなっていることを期待し就寝。

前夜の輾転反側を再現することなく寝入った。
腰のツッパリ・痛みで眠れないなんてことになったら最悪。

それがないだけでも今回は良し!とする。

「椎間板ヘルニア」で味わった「激痛」に比べたら我慢できる。
まぁ、腰が伸びなくてそのままの体勢での歩行が不便というのがねぇ。
腰が伸びなかったから、洗濯物の取り込みがちょっと難儀した。
干すときはまだ「腰痛」の発症がなかったから。
お天気が良くて、タオルケットを洗ったりしたもので・・

今朝

「腰の状態はどう?」と自問自答。
「朝のウォーキングは中止にする?」
「うぅ~ん、いけそうな気もするけれどねぇ。」
「出かけたはいいけれど、途中で動けなくなったらどうする?」
「そうだよねぇ・・・・でも行けそうよ。 短いコースならなんとか。腰痛ベルトしてさぁ」
腰の状態を自己診断しながらソロリソロリと支度して、
昨日は一日籠っていられたけれど、今日は出かけなければならない。
出掛けられる腰の状態かどうか見極めるという意味もある今朝のウォーキング。

「うん、いけそうね」 トコトコテクテク 
歩き出しは腰痛ベルトしていても「腰曲げ」体勢だったのが 歩くほどに状態が起きていい感じ。
突っ張っている体側筋にも響かなかったし。
脚のしびれ感が強まったり、痙攣・攣縮がなかった今回。
それだけでも良し!!というわたしの体。

今朝は猫には会わなかったなぁ。 残念。



家に帰りついて・・・かなり上ってきた太陽を見ながら
爽やかな飲み物を一杯 「ゴクンゴクン」
「イケますなぁ♪」・・・ごちそうさま。

今日も始まった一日。
「お出かけして大丈夫よね、わたしの腰さん?
今日は安静にしていられないんだからね。
せめて午前中だけはいい塩梅でいてよね。



0 件のコメント: