2017年7月5日水曜日

雨と猫と・・・(身近な風景)

昨日は日課のウォーキングおさぼり。
今朝は、ウォーキング時間に雨は止んでいた。
ので、ので、それで・・・・一応傘を持ってテクテクテクと歩いてきた。
途中、降っているのかどうかよくわからないくらいの雨粒が落ちてきた。
ウォーキングコース終盤、一回傘を広げたけれど、すぐにすぼめてもいいくらいに。
家についたころ、少々汗ばんでしまったけれど、それも気持ちいいもんだ。

そうそう、一昨日の朝のこと、小雨の中のウォーキングだったのだけれど、
雨に濡れた『猫』の出逢った。
道路を横切って急いで家に帰る途中だったようで、
わたしの足音と「にゃぁ~ん?」と呼びかける声に 小走りだった足が止まった。
雨が降っているのでこのまま家に急いで帰るか、それとも・・・と思案していたようで。
傘を差しかけて猫のそばにしゃがみ込むわたし。
濡れていた猫の体を撫でる。 嫌がらず身体を撫でさせてくれたけれど、
鳴き声がいつもと違う。
低い声。 如何にも「早く帰りたいのよね」って言っているよう。
自分の体が濡れているのを知っているからか、足元にすり寄ってこない。
すり寄ったらこっちが濡れるという気づかいしているのか?
お気づかいありがとう。
「雨の中引き止めて悪かったね。」とナデナデしていたら、
車の近づく音・ライトに反応して「にゃぁ~ん」とひと声あげて
小雨の中家に向かって(たぶんね)駆けて行った。


今朝は猫にも合わずだった。
家に帰りついてしばらくしたら


大降りの雨の音が聞こえた。


とりあえず雨についての警報は注意報になったようだ
                                                                 解除になった。
それでも



台風の影響もこちらはないようだし、
でもねぇ、ちょっと頭痛がする。
またまた気象病かな。   体全体の痺れ感はいつもの程度。
先日のように、いつもの痺れ感以上に「違和感を感じる」箇所は今現在ない。
薄っすらとした頭痛のみ。


  今日は「動くイラストフリー素材」さんからお借りしました。
     残念ながら、2017年7月30日でサイト終了とのことです。



0 件のコメント: