2015年12月11日金曜日

おっとっと!・・・・(身近な風景)

今日は二つの
「おっとっと!」事件(?)  

ジ・事件ていうものかな?事件というより事故。
それも家の内でのこと。
我身に起こったこととはね、

一昨日の朝、立ち上がろうとしたら、
「おっとっと!」
体の中心軸のバランスがガラガラろ大きく崩れたのです。

踏ん張った脚・・・敢え無く横滑り。
とっさに、頭を打っちゃいかん!!と腰をひねり、横倒し。

「あぁ、腰を捻っちゃった…寝込むことになるか?」

結果的には、腰は捻ったための筋肉痛のみで(いまのところ)、
後は左腕のすりむき。
袖の動き・入浴時に滲みるので、
「透湿・防水性サージカルフィルム」を貼っています。

脚も打撲。それも「腰椎間板ヘルニア」の後遺症で
感覚麻痺・常時痺れ感のある左足。・・・・(うさこも左足脱臼だったけ)


キャァ~~~~、きったない脚。
この痣の広さなのですが、痛みっていうのは泣くほどじゃない。

青丹が赤丹(というか、紫ぽくなって)黄色に変わるまで時間かかるね。
まぁ、痛みがないから、しょうがない、「よし」としよう。
転び方によっては、骨折してもおかしくない年齢・・・・・だし。(;^_^A アセアセ・・・


いまひとつの「おっとっと!」はね、
絶対に「大事件」。
わたしにとっては「一大事」。

今朝は未明から雨降り。

朝のお散歩どうしようかなって、ちょっと億劫になったのですが、
このくらいの雨で「休んで」どうする。
冬本番の寒風氷雨・ともすれば雪が降る朝もある・・・と、
今朝も傘をさして歩きに出ました。

朝の4:40。

「?????」

そぼ降る雨が幹線道路を濡らしています。

新聞配達や、早朝出勤の車が時折行き交い始めました。

「?????」

まだ夜が明けきらに、ましてや雨降りの朝は暗いです。

「?????」

幹線道路の真ん中に白いものが。

耳があって・・・・あらいやだ、兎の形している・・・・????

えっ?えっ?

白いレジ袋のごみを通りすがりの「おばか」が投げ捨てて行った?

うさぎ?

まさかねぇ。

お月様の出ている夜に空を見上げ、
『お月様で遊んでいるうさこ、お転婆すぎて「おっとっと」と、
足を外して母の腕の中に落ちてこないかなぁ』って思っているときもあるので、
うさこが落っこちてきた? と、瞬間思ったのです。が、
「何言ってんだろう、見間違い。
思い違い。
雨に濡れそぼったレジ袋よ。
こんなところにうさぎが居るはずないわよ」って、0.0001秒くらいで
頭の中をこんな文字が巡ったのでしたが。

目を凝らすと、やっぱりそこには

まっしろうさぎ?

まさかねぇ。

う・うごいたぁっ!!

うさぎじゃんかっ!!

こっちをみたぁっ!!

いやぁ~、どうしよう。

雨の中濡れているし。

と・とにかく「おいで!おいで!」と声をかけたけれど。

街灯の明かりで赤く光らせた芽をこちらに向けたと思ったとたん、

ものすごい勢いで、文字通り「脱兎のごとく」
ピョンピョコピョ~ン。

うさこのように、「脱臼」しているピョンピョコピョ~ンではなかったので、
兎本来のバランスのいい、力強い蹴りのピョンピョコピョ~ン。
少しピョンピョコピョ~ンと走り去った方向を探してみたんですが、
白い姿を見つけられませんでした。

こんな住宅街に野生のうさぎが居るわけないから、
飼い兎に決まっているよね。

逃げたのかなぁ?お家に帰りなさいね。
逃げたとしたら、犬や猫のように「家」に帰るってことできるのかしら?
無理よねぇ。
飼い主さん、早く見つけて保護してやって。
お家に帰れなきゃ、生きていけないうさぎさん。

明るくなればカラスも空から狙うし、
鳶(とんび)も鷹(たか)も狙うんだよ。


まさか、捨てられた・・・のではないよねぇ。


只今5:30過ぎたところ。
雨は本降り。

住宅街なのでで、家庭菜園をやっておられる家もあるから、
食事としてのちょっとした野菜類は食べられるだろうけれど、
雨でぬれた野菜や雑草はお腹を冷やすし・・・

車の通行量も多くなってきたから、道路に飛び出したらひかれちゃうよ。
どこかで雨宿りしている?

お願い。お家に帰ってね。まっしりしろなうさぎさん。



追加(8:15)  まっしろしろうさぎさんへ

うちにきてもいいよ。
USAKOさんが残して行った
手付かずのペレットも牧草もあるから・・・ね。




★頂いたコメントの返信

*りんママさんへ
今日は一日雨。そちらも雨が多かったようですね。
雨降りの割には暖かでしたが、白ウサギが気になって仕方なかったです。
どうしたのかしら・・・・のら兎じゃあるまいし。
ずぶ濡れ白うさぎさん。
うっかり逃げられたのかなぁ。
飼い主さん、捕獲できたかしら。

赤・青タンに痛みはそう感じないのですが、
(22日の整形外科受診までは消えるかなぁ)
腕の擦り傷が結構ヒリヒリ。(ー'`ー;)
   (2015.12.11pm7:47 追記)

*チーママさんへ
捻った腰は筋肉痛の波が押し寄せています。
膝の色は我ながらすごいものです。(*_*)
やっぱり「歳」っていうのも大きいでしょうかしらねぇ。

白うさぎが気になりまして、今朝も早めに外へ行ってきましたが、
野生でないでしょうから、同じところに出没するとは思えず・・
とにかく無事にお家へ帰ってくれたと思いたいです。
   (2015.12.12am4:55 追記)

2 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

あららら・・・
みるからに痛々しい青タン、赤タンですね。
お大事になさってくださいませ(^^;)

うっかりお空からおっこちてきたのか。
しろうさこちゃん。
無事に帰宅できたのでしょうか、心配でもありますね。
ご縁があれば、再会もありかも。
その時は、そのまま。。。(^_^)v

チーママ さんのコメント...

あーーーあ やっちゃいましたねぇ。
お互いこの年になると、ちょっとバランスを崩しても踏ん張れなくて(^^;;
この程度で済んでよかったと思うしかないですね。
もっとも明日の朝になったら、もっとあちこちが筋肉痛だったりして・・・
お大事になさいませ。
にしても、白うさぎさん 思わせぶりに姿を見せずに寄ってくればいいのに。
逃がしたうさぎは、なかなか見つかりません。
ちゃんと探している飼い主さんだと良いのですが・・・
とりあえずご飯を持ってお散歩行ってみるしかないですかしら?