2015年12月20日日曜日

東と西・・・(身近な風景)

冬の空はどんよりする割合が多いけれど、
晴れた日は、すっきりした綺麗な青い空が見られます。


空の青さ(画像の精度は大目に見ていただくとして)と
雲の高さで 季節がわかる・・・??



南東から南南西方向の空。15:43~45。

同じ時刻・・・・冬の日の入りは早く、すでに日は傾いています。

黒く分厚く重く見える雲に、見え隠れしながら西のほうへ沈んでいきます。

西側と東側の雲の違い。
空の色のなんと違うことか。



手前のススキの一群が、晩秋~初冬・・いや、すでに冬本番ですね・・
冬の暮れの物寂しさを一層感じさせました。


そして15:48の西方向の空。

雲が流れて真っ黒な色が少し薄まったかなって。

家に帰って見上げた空に浮かんだ雲。
16:13

外気は「冷たい」の一言。
4~5日前は、結構ポカポカ暖かかったのに。

気持ちを「シャッキッ!」とさせるには、一瞬の「冷たい」外気はいいけれど、
やっぱり「寒さ・冷たさ」は心身ともに堪えます。

それにね、一瞬の冷たい外気(外気でなくともね)は
「ヒートショック」を起こす危険がありますからね。
十分に気をつけなくては。

わたしの従兄の娘がね、
「オォ~、寒い!寒い!」といいながら仕事から帰ってきて、
冷えた体を入浴でまず暖めようと、お風呂場に行って・・・・
そのまま逝ってしまいました。  もう一昔前にもなるでしょうか?
まだまだ「若い」という年齢でした。
高齢者ばかりの事ではないと、つくづく思うのです。

     『ヒートショック』


0 件のコメント: