2015年12月21日月曜日

まとまりのない話(身近な風景)

夜明けには時折、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた今日。

午前中は「耳鼻科医院」「歯医院」の掛け持ち受診。

「耳鼻科」は、先週の「中耳炎」の経過診察。

中耳の炎症はなくなっているけれど、風邪の名残があるのでと
漢方薬を処方されました。
一週間後にまた受診。(〃´o`)=3 フゥ

処方された漢方「ツムラ96番柴朴湯(さいぽくとう)」

続いて歯科。
詰め物がちょっとかけて・・・詰めかえてもらったのです。

クリスマスも近い・・・家の柊が赤い大きな実をつけている。
季節外れのタカサゴユリが一輪開花。
柊の緑の葉と赤い実。タカサゴユリの白い花のコントラスト。


季節外れといえば、
この一輪のタカサゴユリもそうだけれど、
この冷たい雨の中、頑張っている季節外れの一輪の花たち。


仲間とていないのに、よく頑張るね。
開花時期だと思ったのかなぁ。

来春早々に咲くはずの水仙のつぼみ。
膨らみ方見ると、ともするとお天気続くと開花するのかもね。


(この水仙の周りは、USAKOさんの好きな地植えラベンダーがあります。こちらのラベンダーは、一輪も咲いていません。)

今の時期に咲いていて当たり前の

               山茶花。
花弁をヒラリヒラリと散らして、盛りが過ぎていきます。

明日は整形外科の予約受診。
膝も見せるのですが・・・先日の「おっとっと」の膝でございます。

Dr.はなんて言うかしら?

そうそう、45度のスクワットがわたしにはちょうどいいだろうって、
5回をワンセットにして、何セットやるかは自分の膝の調子と相談して
やってみなさいっておっしゃいました。

先生、あれから毎日何とかやっています。

数セットでおしまいですが・・・(2セットほどでお仕舞の時もあります)。

さぁて、これをUPし終わったら、
明日のDR.への報告にウソ偽りのないように、
今日も45度スクワットを しましょうかねぇ。

5回ワンセット・・・何セットとにするかなぁ。

雨がシトシト降っています。

  「時雨」   冬の季語


     

                                             「 ヒャキッ」とせんかいっ!! ☜ 外野の声??


0 件のコメント: