2015年12月2日水曜日

ふぅ~ん・・・(身近な風景)

久々の朝から晴天が午後までもちました。


お天気がいいっていうのは、いいですねぇ。

吹く風も穏やかで、時期的には「寒風」が多いのですが、
今日はそれというには程遠い。

日差しの中では、コートもいらない暖かさ。

これが続くといいのだけれど。

そうもいかないのがこの時期。

今日もお天気の誘われてちょいと郊外へ。



広域農道の向こうに見える山並み。
標高の高い頂きはすっかり冠雪。




広域農道が貫いている左右前後の田んぼには、
羽根を休め、落穂をついばむ白鳥の群れがあちらこちらに。

「一家族」と思われる数羽程度の群れから、十数羽の「大所帯」の群れも。

 



ふぅ~ん、そうなんだ。
お山から冬の足音が下りてきているんだ。



空からは冬の羽ばたき・・・
ハクチョウがV字の隊をなして「クワァ~」と鳴きながら 飛んで行きました。

ふぅ~ん、そうなんだ。 冬はそこまで来ているんですねぇ。



       おまけ


11月30日。
12時40分に見上げた空。

こんなに青く白い雲もくっきりだったのに、午後から雨模様。




    うさこ・・・・雲の間から顔を出さないかしら・・・・

0 件のコメント: