2014年11月30日日曜日

6:40~6:54(身近な風景)

昨日は午前中時々土砂降り。
一日こんな雨の状態が続くのかと、気分は×2
それでも、午前中の早い時間に雨は上がり、
このまま晴れるかと思いましたが、
そこはこちらの希望通りというわけにいかないのが「自然」というもの。

午後からシトシト雨。
降ったりやんだり・・・それでもこの時期としては暖かな雨。

今日はといいますと、
昨日よりも一昨日よりも暖かな朝。

気分は昨日よりましかな。
と、自分で量ってみましたが、
にはまだまだのようです。

昨日と今日とよくよく考えてみたのです。
なにが「不安」にさせているのかと。

更年期の不定愁訴のように、単にホルモンの減少云々ではなくて、
何かしら「不安」「落ち着かなさ」にさせているものがあるんじゃないかって。

自分のことなのにねぇ。
まったくもう・・・・


「健康の不安」というものは、この年齢になりますと
多かれ少なかれ出てきてあたり前。
如何に上手に付き合っていくかだと思うのですが、

〇十年の付き合いの「腰椎ヘルニア」の後遺症の左足の感覚麻痺・痺れ。
脊椎狭窄症による右足のなんとなくの痺れ。
どちらも指先は生け花の剣山の上にいるような「チクチク感」もありますし。
(㊟右足先のほうは、うすらいでいます。)
一向に消えはしない耳鳴りも、意識しないでおけばそれなりに
支障ありません。・・・・一回意識に上ると、セミが数匹の合唱です。

でも、これだけがその原因ではなさそう。

頭の中で原因をして、片っ端から削除してみました。

その結果残ったのはといいますと、
「手」ですね。
手指の使い勝手が悪いのです。

ばね指、スワンネックと手術しましたが、
いまいちしっくりきません。
そりゃぁ、完治するとは思いませんが、
先々を思うと、この手指での日常がとても不便です。

スワンネックの手術自体は成功というのでしょうね。
可動制御したはずのスワンネック手術。
でもねぇ、わたしの指が頑固というのか、
元に戻ろうとしているようなのです。

そう、スワンネック症がまた出るのです。

数日前、「年賀欠礼」のおハガキが届いたので、
お悔やみを送りましたの。
お悔やみ文を書いていたら、ペンを持つ指がなんか変でしてね。

悪筆が増々持って悪筆になりました。
自分でもガックリ来ました。

これが「不安」にさせたかなぁ~。って。

それもこれも「慣れ」なのかもしれません。
手指の使い勝手の悪さも、「こんなもの」という「慣れ」が
日常生活の中で「妥協点」を見つけるのかもしれません。

それとも再び外科的な治療になるのかもしれません。


今朝の日の出。

6:40



6:54


さぁて、今日も一日が平凡という日でありますように。

「平凡」ということが、幸せの最大の一つなんですよね、きっと。


0 件のコメント: