2014年11月2日日曜日

荒れの日本海とソフトクリーム(身近な風景)

先回からの帰路の続きです
勇んで続きを書き出しましたが、
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
UPする画(え)少なすぎることに気づきました。
運転していたから走行中の撮影はできなかったし。

まぁ、お付き合いください。
チョコット覗いていってください。


空は雨雲らしきものに覆われはじめ、
車の走行と雨雲の追いかけっこ。
フロントガラスにポツリポツリと雨粒。
その雨雲を振り切って走ります。

「米山SA」の展望台から見た日本海。
強風に体を持っていかれそう。
足を踏ん張り、画(え)を収めます・・・・

台風や暴風の時のTVの実況中継画面が浮かびます。
いつも
「なぜ、そこまで危ない状況の中に体を置いて
放送する必要があるのだろうか?」と。
雨風に打たれ、暴風に負けじと踏ん張り・よろけながら実況している
TVリポーターにハラハラしているものですから、

足元が「ヨロッ」としたとたんに、
「やばい!やばい!・・・・転倒どころか、転落でもしたら・・」
そそくさと建物の中に戻りました。

切ったシャッターは3枚ほど。

荒れ狂う日本海です。
でもきっと、真冬の日本海はもっとすごい波なのでしょう。

強風に、そしてその風の冷たさに
体を『ブルッ!』とさせながら、SAの施設内へ。
そしてバニラソフトクリームを注文したわたしです。
 
 
どんなに寒くても、ソフトクリームは別物です。
おまけにこだわりは、どこのソフトクリームでも『バニラ』と決まっているわたし。


でもね、どこの店舗の有名なソフトクリームより、
わたしの好みのソフトクリームは…☜これ。

コーンの部分が、そう、いわゆる「お安い」ものとわかるでしょう?
あぁ、でもわたし、クッキー風のコーンであっても「お安い」コーンであっても関係なし。
それでも、コーンが「シナッ」としているのも嫌。
パリパリ感は必要。・・・・・
なぜかって、・・・・・・罰当たりとでも言いましょうか、
笑ってごまかそうとする・・・・我儘いっぱいのわたしの「ソフトクリーム」好み論。

アイスクリームの甘さ・硬さが好みの基準です。
濃厚をうたって甘すぎても嫌。
乳臭いのも嫌。
舌でなめすくった時に重い感じは嫌。
もちろん水っぽくてなんてもってのほか。
滑らかさも十分にほしい。

岩手の花巻にあるマルカンデパートのソフトクリーム
母と目を白黒させながら食べたっけ。

本当は、味も忘れたのだけれど、
母との思い出につながるものだから、
懐かしくおいしかった・・・と記憶の引き出しに入っています。



お立ち寄りの皆様のお好みはどんな、どこのソフトクリームでしょうか?

妙高の紅葉見物とイルミネーション見物のお話はおしまい。

締めは「ソフトクリーム」になっちゃいました。



0 件のコメント: