2014年11月18日火曜日

坐骨神経痛(身近な風景)

一日晴れた休日。

どこにもお出かけの予定のない休日。

夕暮れも明日の雨を予感するような
なんだかすごくぼんやりした空気の空。

「寝汗」は今のところ止まったのです。。
二晩本当にびっしょりになる寝汗の夜だったっけ。
三日三晩は続くかと思っていたぐっしょり寝汗が止まったのです。

ただ単に、寝具が暖か過ぎたのか?
更年期の残りかすだったのか?
なにかストレスによる反応だったのか?

それはそれで治まってホッとしたのもつかの間、
昨日から「坐骨」が痛いのが気になったのです。

右のお尻のいわゆる「えくぼ」という付近。
こぶし・指の先でグリグリ圧すと、「痛気持ちいい」という個所がある。
                     いたきも
俗に「坐骨神経痛」という・・・のです。
これは病名ではないというのを知ってました?
腰痛の一つの症状の名称だそうです。
今回は、腰の張りは自覚がないのに、坐骨神経痛という症状です。

【以下 wikipediaより
原因はさまざまであり、坐骨神経の圧迫、脊椎神経根の圧迫、
梨状筋症候群腰部脊柱管狭窄症椎間板ヘルニア
腰椎すべり症などが原因とされている。
最も多い原因は腰椎椎間板ヘルニアであり、
約90%の坐骨神経痛はこれが原因とされている。】


腰部脊柱狭窄症・椎間板ヘルニア症歴のわたしです。

はぁ、今回の坐骨神経痛は腰の負担はいつだったんだろう?

記憶をたどる・・・
あの時かしら?
もしかしたら、あれがいけなかった?

時間差で徐々にと痛みが来ていたとしたら・・・・


はぁ~~~~~っ、あの時からかぁ~~?

スワンネック症の術後(右手は半年余経過)の、指を使う動作・作業に
まだまだ不安の残るわたしの手。
その手で拳を作り、お尻のえくぼのあたりをグリグリ。

坐骨神経痛に、グリグリと神経を押していいか悪いかは・・
たぶんいけないことなのだろうネ・・・分からないけれど、
グリグリと押すと「痛気持ちいい」というのは確かです。
           いたきも
横臥になって、下に置いたゴルフボールでゴリゴリ。
コリがほぐれるようで、「痛気持ちいい」。
               いたきも



   書き留めておいたら二日過ぎちゃいました。

今朝の西の空。7時ちょい過ぎです。

朝日に反射し、赤っぽく染まった雲。
お天気が下り坂の夕日の沈む空と違って、
青空の部分もがきれいに見えます。
青空が見えていても、お天気はこれから崩れてきます。

昨日も雨。今日も雨。小雨。
冷たい雨です。

慰めのように、雨雲が流れて日が差しますが、
すっかり空気は冷たい秋風。冬の風。








★頂いたコメントの返信

*Kaltupabashi asakusaさんへ
いまふうのスマホでなく、PCでご覧になっているのでしょうか?
スマホだとわたし全く分かりませんので・・
PCでしたら、ブックマークとかお気に入りにURLを入れておけば
一回のクリックでページが開くかと思いますが。
このページを開いたとき(一般的にPCの左サイドにありますが)
「お気に入り」をマウスの左クリックすると「お気に入り追加」という
ダイアログボックスがでます。「追加」をクリックすると
リンク済みのブログ名でお気に入り表示されると思うのです。

基本的にはスマホも同じかしら?

「キリ(または目打ち)という道具が腰に刺さったような感じ」というと、
ぎっくり腰は「魔女の一撃」という表現を使うほど、強い痛みですよね。
腰椎間板ヘルニアという病名がありますが、
私の経験ではこれは「魔女の一撃以上」だと思いました。
痛みは人それぞれで感じる度合いが違いますし、
経験ない人には伝わらないものだと思います。
「ギックリ腰」ならば、安静が一番。
腰椎間板ヘルニアは、飛び出したヘルニアが脊椎の神経を
圧迫したりして下肢のしびれを招くことがあります。
その痛み続くようでしたら、がぎっくり腰とヘルニアの判断を
診断してもらったほうがよろしいかと思います。
お大事になさってください。
   (2015.4.29pm8:15 追記)

1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

個人的なお話ですが、このブログを見させて頂くのに毎回ユーチューブからお誘い頂いたボタンを探しココに辿り着くのが省略出来るブックマーク?とかいうのを知り設定しましたが明日はそのページになるのか不安です?
今ここに戻るのに10分かかりました・・。。
それに比べてブログを見させて頂きましたら2008年から始められているのに驚きました。。
あ、内容は坐骨神経痛は今迄は漢字も意味をこのブログを読ませて頂くまで間違えていました。ブログとても参考にさせて頂きました。
この前、初めてギックリをしました。
個人的表現で、すいませんがキリ(または目打ち)という道具が腰に刺さったような感じがしました。