2014年11月11日火曜日

寝汗・・・(身近な風景)

秋も深まって、
見上げる空も澄んでいて・・・・

朝晩冷え込んできているのに、

「寝汗」を掻くのです。

うっすら汗ばむほどならいいのだけれど、

とんでもない量の汗。

汗が出て目覚めるのか、
目覚める時に交感神経が急激に跳び起きて
どっと汗が出るのか。

眠りに入って2~3時間くらい過ぎると、
やけに寝苦しさを感じ目覚めます。

そんな時には、なんだか温かすぎる感じ。
暖房なんてつけていないし、湯たんぽも早い時期だし・・

寝る前には足先が冷えていて、湯たんぽ出そうかなぁと
思いつつも、お蒲団の中で足をこすり合わせ、
そのうち勝った眠気に誘われるというのが秋の中ごろからの
わたしの眠りに落ちるパターン。

それなのに、眠って2~3時間たつと体がホッテた感じで目が覚める。

これぞまさしく経験した「更年期」の症状。

すっかり忘れて、いいえ、終わったと思っていた症状が再び
訪れてきました。

「寝汗」・・・・タオルでサササッと拭いたぐらいじゃ駄目。
寝間着の首回りもぐっしょり。
インナーなんか洗濯機から出したばかりかと思うくらい
湿っています。

寝ぼけ眼で「お着替え」。
枕元においたタオルで首筋から体の汗を拭き、
インナーを取り換えて再び眠り着くべくお蒲団の中へ。

何故今更、更年期障害の「寝汗」症状が出たのかしら?

自分の体ながら、分かりません。

だから聞いてみたのです。

ねぇ、更年期ってとっくに終わったんじゃないの?ってね。

答えは・・・・・

これ以上ホルモン減少してどうするの??
カッサカサになるまで減少する・・・まさかねぇ。

それともわたしの体の中は、まだ減少させる分のホルモンがあるってこと?
終わったと思った「更年期障害」が途中で一休みしていたってこと?

そうだったら、もしかして、
まだわたしの体は「若い」ってこと?・・・
これこそまさか!!ですわよねぇ。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

空は素敵な雲

ここら辺でホルモン減少は打ち止めにしてよと
秋の空を見上げてつぶやくわたしです。

さて、今夜はどうだろうか?


0 件のコメント: