2014年10月14日火曜日

ドライブ(身近な風景)

台風が駆け足で通り過ぎました。
でもまだ吹き返しの雨風の要注意です。

今回も日本列島にあちこち爪痕を残した台風19号。
被災地、被害者の方々にお見舞い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~

連休・・・台風が南のほうで暴れはじめた時は、
まだ本州方面は快晴、秋晴れの連休の幕開けでした。


ドライブに行きました。

北海道から見たら、本州の紅葉はまだまだです。

北海道・層雲峡
観光バスの車窓景色からでなく、


関越高速道路脇の山並み
紅葉にはまだ早い愛車からの車窓景色・・


ドライブ日和。
遠くの山は「ガスっている」ので、
前方から朝日もちょっとボンヤリ。それでも結構眩しい。











主要高速道路、混雑のお知らせがところどころに
電光表示されているのを目にしながら、「渋滞には関係ない」と
ばかりに車を走らせました。

反対車線で、三か所[交通事故]発生現場があったり…
渋滞している反対車線。これも横目で素通りできるこちらの車線。

他人事ではない!安全運転でいこう。

途中のSAで休憩
ソフトクリーム、それも「北海道ミルクバニラ」。
半分食べてからカメラに収めたのでした。( ´艸`)

時間は流れます。
ドライブとは言いながら、野暮用・・大切な用事であります・・のほうが第一目的。

その「御用」も無事済ませ、お昼の食事。
何にするか・・・とくに「これ!!」「どうしてもこれ!!」
というものがないお年頃のわたしです。

勧められるままに
「地産地消推進認定店」の
『景勝軒』 ・・・へそ曲がりではないと思うのだけれど、
こだわりの「つけ麺」じゃなくて
煮干しだしの「らーめん」。
「ありゃりゃ、画(え)を撮っておくんだったわねぇ。」
チャーシューが二枚。小さな四角いノリ一枚。ナルトが一枚。
メンマと白髪ねぎが乗っていたのです。
麺はストレートの細麺。
麺を表に引っ張り出したら、チャーシューが下に隠れちゃいましたねぇ。
スープは、あっさりというメニュー表示でしたが、
わたしには「こってり」感。・・・個人的なものです。

毎月11日は麺の増量サービス。
11日を目指しましょう。( ´艸`)ムププ


さてさてまたまた時間は流れ、
帰りには夕日。
帰りもお山のほうは「ガス」っていまして、素敵なお山の稜線が全く見えません。
真ん丸な夕日。
この時期の陽の沈み方は早い。
山は見えないけれど、
沈んでいく夕日が、ほらね、
稜線を見せてくれていました。
「妙義山」「榛名山」の稜線のはず。
                         17:06

あっという間に日が落ちて、暗さが増してくる帰り道。

事故現場もなく、もちろん自分自身の運転も安全運転肝に銘じ、
帰り道をハンドル握ります。

真っ暗真っ暗。

無事に家に着いて、
              やぁれやれ。

ドライブ日和に恵まれて、「ご用」にプラス。
この日の「ご用」は、幸せいっぱいになる『ご用』でした。







1 件のコメント:

kaltupabashi asakusa さんのコメント...

こんばんは。

今、異国語が出来る人に
「ここに名前があるよ。(本当は異国語です。)」
と言われました。
「ミセス・コロン」さんと初めて知りました。
「ミセス」は「ご結婚なされている女性」で
「コロン??」は「??」でした。(スペルが違うので英語にはないみたいです。)
と説明を受けました・・・。

話を戻し、車に乗れるとは凄いですね!!
ブログの幅が広がりますね!!

それと、以前書いた(打った)のかも知れませんが?、都心では冬以外に山が見えることは全くなく特急の電車で1時間、車だと高速で1時間??
(東京からだと5方向に高速があるのでどの高速に乗るかで微妙に時間が違ってきます・・・。)
乗らないと山を見ることが出来ないのでブログの最初にも山が載せてあり見られるので、とても楽しみにしていますよ!!!!!!!!!!

今、小笠原で地震があって東京では震度2らしいです。全く揺れませんでしたが・・・?

最後に昨日はコメントが0でしたので今日は昨日の分と合わせて6つ書かせて(打って)頂きました。
本当はブログの続きがとても楽しく読みたかったので・・・。(笑)

多分ではなく絶対にないと思いますが、無事故でありますようにお祈りさせてお祈りさせて頂きます。

そういえば、最近ご近所の方が「松田」の「ロードスター??」とかいう最近売りに出されたお車を買われていて見せて頂きました。
最近の車は屋根が開くとか開かないとか・・・?