2014年3月8日土曜日

丸ビルで・・・あっ!!(身近な風景)

3月7日。
東京駅前、丸ビルの一階で
思いかけずに目にした人。

わたしが、一方的に知っているという人。

丸ビル1F
「仙台応援物産展」・・・
ゆるキャラ眺めたり、出店しているお店を一巡り。

ずんだもち・駄菓子・・・・あれ?
あれあれ? 通り過ぎようとして、二度見三度見。

頭の中で引き出しが開く。

『九二四四』の文字。
ピカッと何かが頭の中で光った。
「スマイルバースディー」。→参照こちら

東日本並びに東北の大震災のころにアクセスしたブログ。
どうせ地球のチリだから」の中での記事

頭の下がるこんな素敵な活動をしていた
「九二四四」が目に入ったのです。


ここでも失礼ながら「ミーハー」になってしまった。
申し訳ありませんでした。
  ただし、ミーハーはミーハーでも、キャッキャキャッキャと
  騒ぐようなことはいたしませんでしたわ(^.^)
  そっとお尋ねしてみましたのよ。
  ね、そこは「おとな」ですからね・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン

「スマイルバースディーの九二四四さんですよね?」
「平さんとご一緒になさっていた九二四四さんですよね?」

にっこりと笑顔で「そうです」って答えてくださいました。

焼き菓子・生ケーキを販売なさっておられました。

「ミーハー」な気分で本当に申し訳なかったのですが、
一方的な「知り合い」でしかないのですが、
以前から知っているような気持ちになってしまいました。

生ケーキは持ち帰りには時間的に無理でしたので、
「円満」という焼き菓子を買い求めました。
箱の中には名刺と栞。

とてもおいしくいただきました。
  
間もなくあの大震災から3年。
完全復興はまだまだ程遠い。
復興の見通しもつかない地域・方々もおられる。
一日も早い復興を願っています。

今できること・・・・忘れてはいけないということ。
復興は現在進行形であるということを忘れてはいけないと。



あぁ、じつはこの日は「おのぼりさん」をしたのです。
待ち合わせ場所は、東京駅B1にある「銀の鈴」前。
 
「おのぼりさん」の様子は、またこの次で。




1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

こんばんは。

昨日は22時に帰宅で大変に遅かったのでコメントが書けませんでした。
今、雷がなっています。

ブログのこちらのお店は本店??の方に偶然にも今年、宮城県庁に用事があり、前を通り
ウインドウショッピング?
(若者ことばを使用しましたが使い方はよろしかったでしょうか?
「衝動買」のことですが・・・。)
アーケード?にたくさん?あるベンチ?
(「長椅子」ですがお若いので若者ことばを頑張って使ってみました(笑))
で食させて頂きました。

冬でしたので、とても寒かったです。

仙台はアーケード?
(道に屋根が付いたものです。お友だちがそのように横文字の異国語を使用していましたがあっていますでしょうか??)
とかいうものが駅前から大阪のように、かなりの距離まで整備されているので傘がなくても濡れなくて大変便利でした。

個人的に巣鴨にもアーケード?とかいうものを付けてほしいです・・・。

今思い出しましたが丸ビル?か新丸ビル?でカードを作ったのを思い出しました。
バスのタートル?とかいうたくさんの乗り場の乗り換え以外でしか行かないので今度、丸ビルに寄らせて頂きたいと思います。

最後に、前回(おととい)のブログの一番下のバナナー?とかいう広告をポチポチしましたら「マッドマックス」という映画が紹介されていて本日「3D(さんでー?)」とかいう画面が眼鏡をかけると飛び出してくる映画を家族の1人と観てきました。
亜米利加の映画なので家族が日本語が出来ないので音は異国語で画面の下に日本語の字幕が出るという映画を観てきました。
「愛マックス?」とかいう方式の映画で、飛び出さない映画よりも少し料金が高く席が指定でした。
暫く行かないうちにハイカラになっていました。
飛び出す眼鏡はレントル?とかで貸して頂きました。

寅さん以来の映画でした。

ブログのバナナーのボタンをポチポチしなければ映画に行くことは絶対になかったので本当に本当に有難う御座いました。