2014年3月12日水曜日

おのぼりさんの雑記その2(身近な風景)

いつまで続く?
この自己満足の記事は・・・・てなもんです。


  おのぼりさんの一日
      『東京駅舎編』

今回のおのぼりさんの目的は、

「銀の鈴」の下で待ち合わせして
     ☟
東京タワー
     ☟
ランチ・・・・会話しながらランチ。これが本来の目的。

東京タワーと東京駅舎見物はおまけです。


さてさてと東京タワーを降りまして、
(一階の水族館は寄らずじまい。・・蝋人形館も展示終了閉館していました)

芝公園を通り抜けまして、首都高速環状線芝公園ランプ付近の
とあるビル。
そこでランチです。
AM11:30~PM14:00まで「ランチバイキング」¥950

おしゃべりして・・・おしゃべりして、おしゃべりしたおす・・・
おしゃべり足りないままお店を出て、バス停へ向かいます。

芝公園付近の観光スポット、すべてパス!!

同行者がね、回収完成後の東京駅舎をじっくり正面から観たいと
言うことでしたので、(何度も言いますが、同行者は、東京生まれの東京育ち。)
東京駅へ引き返します。

芝公園を突き抜けて東京タワー下のバス停留所。
東急バス。東京駅行き。
ちょっぴりモデル立ち



 
丸ビルの前から。


東京タワーでの青い空。
午前中の暖かい日差し。

日陰とビル風は冷たかったけれど…

空は厚い雲に覆われてきて、あれ?と思う小粒の雨。
いや、雨で無く白いなぁ。

飛蚊症の白バージョンか?と思うくらい、チラチラ。

丸ビルの5Fデッキ。

いやぁ、この方向でなかったわねぇ。

新丸ビルのインフォメーションの女性に聞いたら
「丸ビルの5Fデッキで、東京駅舎をご覧になれます。
35F展望コーナーではスカイツリー方面をご覧になれます。」って言われたけれど、
わたしの記憶では、丸ビル5Fデッキのアングルではないのです。

こちら

ね、このアングル。
絶対に「新丸ビル」から。
「新丸ビル」の「大名小路、東京駅側のテラス」からのアングル。
工事シートはとれていたけれど、まだクレーン車が稼働していたころ。

新丸ビルのインフォメーションの女性・・・
なんで「こちらの7Fテラスから東京駅正面をご覧になれます」って
言ってくれなかったんでしょうねぇ。

好みかもしれませんが、(こちら参照
こちらのほうが、断然アングル的にはいいのですわ。

まぁ、そんな気持ちで「丸ビル」の35Fの展望フロアから
スカイツリー方向眺めました。

『雪だ!!吹雪だ!!』
同行者、「いやだ、いやだ。また雪が積もったらどうしよう」と
空を見上げます。
「新幹線の遅れでないかしら?」と、わたしの帰りを心配してくれます。

「ここまで来た以上、遅れが出たら出たで、その時はその時よ」なんて
答えながらも、「この吹雪続くの?」の、わたしも空を見上げます。

あっという間に、ガラスの向こうは半透明のベールが下がったよう。
夕方のように薄暗くなって・・まだこの時は午後3時回ったばかり・・きた。

丸ビルをの展望フロア降りるころには、吹雪も収まっていました。

この1Fに降りたときの話がこちらでした。

東京駅を背に
         行幸通りを挟んで丸ビルと新丸ビル。
この先には皇居。

すでに外灯のともしびがともる夕方になりました。午後4時50分


午前中は上天気。
午後は冬空。
お天気がコロコロ変わる、初春の一日でした。


東京駅丸の内南口の天井
これこそアングルが悪い・・(;^_^A アセアセ・・・

ちょっと歩き疲れたふたり。
「咽喉も乾いたね」ということで、
東京駅舎の中のドリンクショップで冷たいジュースを飲みました。
お話尽きません。


お話まだまだし足りなかったけれど、
今日はさようなら。
楽しい時間をありがとう。

お互いに、電車列車まで見送るのって苦手です。
出ていく電車列車を見送るのって苦手です。
なんだか自分だけ置いて行かれるような、一瞬のさびしさ感じます。

だから、お互いに電車列車のるところは見ません。見送りません。

『銀の鈴』で待ち合わせしたから、
『銀の鈴』でさようならしました。

またきっと会えるね。






0 件のコメント: