いつものように、日の出の時間の
ウォーキングまがいの歩きに出たわたし。
「二度見」って言葉を聞くけれど、
確かに「二度見」ってことも日常生活にはあるけれど、
「二度見」「三度見」をして首をひねりながら通り過ぎ、
ヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?
挙句が、今来た道を引き返し、
「三度見」の次の「四度見」「五度見」をした・・・・
それがこれ。
橋のたもとの近く、
通りすがりに欄干でない「異なものがある」と視覚がキャッチ。
あはぁ?????o(@.@)o ナンジャコリャ!!
欄干にきゅうり??????とは、これいかに?????
首をひねひね通り過ぎてはみたものの、
見間違いじゃないかと、確かめに戻った次第。
きゅうりじゃ!きゅうり!
間違いなくきゅうり。
なぜこんなところに、それも二本並べて立てかけてある?
畑になっていたのとは上下逆さま。
花が付いているほうを上にしている。
花がついているってことは…((゚m゚;)アレマッ!畑から採りたてってこと?
この時間、朝の4:25。
あいにくの曇り空で、日の出の空色ではなく当たりも夏の早朝にしては暗い。
誰が?
なんのために?
おまじない?
( ̄□ ̄;)ギョッ
\(◎o◎)/ひえぇ~~~~~っ!!
確かにね、お盆も近いし、
ほら、お盆にご先祖様が、浄土へとこの世の行き帰りに
馬に見立てたきゅうりに乗り、
帰り土産を積む牛をナスに見立て
・・・というので、お飾りするのは知っているけれど、
橋の欄干にきゅうりを二本立てかけて・・なんの願いやまじないやら。
しゃがんでカメラのシャッター押しているわたしの後ろでは、
車が2~3台通り過ぎた。
それこそ、そんなところでしゃがんでいったい何をやっているんだろうと
思われたのはきっとこのわたしだ!ということは間違いないね。
このまじない(?)様のきゅうりに手を合わせたら、
胸の中に堪っている「澱」が少しはとれるかなぁ?
UPし損なっていて、2日目。
今朝もまだありました。
橋の欄干に立てかけられた日本のきゅうり。
二日間の折の強風と大雨にも負けず、
きゅうりがそのままありました。
橋を渡る人、橋を渡る車。
誰が、何人の人の目がそれに気付いたでしょうねぇ。
★
★
そうそう、頭の中の忘備録の1ページがここで開いた。
あれは確か・・・数か月以上前にもなるねぇ・・
ある交差点の電柱に縛り付けられた「案山子」が目に入ったっけ。
野良作業のような格好で麦わら帽子(?)。
帽子かぶっていたのは確か。
電柱の陰に信号待ちの人がいる(?)
その人影が「案山子」だと認識した途端、
誰が?
何のため?
いいほうに捉えて、
「この交差点で事故でもあったかな?」
「事故被害者の供養かな?」
ほら、よく事故現場に花が供せられているでしょ?
あれを連想したのです。
それとも
「安全祈願かな?」
交差点渡る車に注意を促すために・・・
でもね、注意を引きすぎてわき見運転になりかねないよ。
とも思ったりしたものです。
それに、結構不気味にも思える・・
電柱にくくりつけられている案山子。
昼間でも田畑でないところに、おまけにくくりつけられた案山子、
見ようによっちゃぁ、不気味ですよねぇ。
どのくらい其処にくくりつけられていたか・・
3週間はあったような気がしますが、何時の間にやら撤去されていました。
「あれぇ?どうしたのかな?」と、
撤去されたらされたで、また気になるものですよ。
誰が括り付けて、だれが撤去したのか…
世の中
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
(@_@;)
ヽ(~~~ )ノ ハテ? の多いものです。
案山子の件は、カメラの忘備録にはありません。
お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
★頂いたコメントの返信。
*momopyonbabaさんへ。
コメントありがとうございます。
【この世の中??の事一杯ですね】
本当にそうですね。
ただ『気づかないで通り過ぎる』ことが多いのだと思います。
わたしは、ちょっとキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロしすぎかもしれません。
足元を見ながら歩いたりしてマンホールに見入ったり、
空・山を見たり・・見上げる。
色々物騒な世の中ではありますが、真意はわからなくとも
まぁ、ヽ(~~~ )ノ ハテ?で済ませられる、きゅうりや案山子
(もっとも案山子は異様不気味さと危険でをはらんでいましたが)
ならば、大目に見て許容範囲かしら?
(2013.7.16am4:49 追記)
追記 本日まだ橋の欄干い「きゅうり」がありました。
2013.7.16AM4:18 現在。 ちょっと元気がなくなっています。
1 件のコメント:
ちょっと首筋が冷やとするお話ですね. この世の中??の事一杯ですね.そのはてな?!をハテナ?!と思いもせずただ目して見過ごす人の多いこと??
コメントを投稿