2013年7月15日月曜日

だれが?なんのため?まじない?(身近な風景)

いつものように、日の出の時間の
ウォーキングまがいの歩きに出たわたし。


「二度見」って言葉を聞くけれど、
確かに「二度見」ってことも日常生活にはあるけれど、


「二度見」「三度見」をして首をひねりながら通り過ぎ、
ヽ(~~~ )ノ ハテ?ヽ(~~~ )ノ ハテ?

挙句が、今来た道を引き返し、
「三度見」の次の「四度見」「五度見」をした・・・・

それがこれ。


橋のたもとの近く、
通りすがりに欄干でない「異なものがある」と視覚がキャッチ。

あはぁ?????o(@.@)o ナンジャコリャ!!
欄干にきゅうり??????とは、これいかに?????

首をひねひね通り過ぎてはみたものの、
見間違いじゃないかと、確かめに戻った次第。

きゅうりじゃ!きゅうり!

間違いなくきゅうり。
なぜこんなところに、それも二本並べて立てかけてある?
畑になっていたのとは上下逆さま。
花が付いているほうを上にしている。
花がついているってことは…((゚m゚;)アレマッ!畑から採りたてってこと?
この時間、朝の4:25。
あいにくの曇り空で、日の出の空色ではなく当たりも夏の早朝にしては暗い。


誰が?

なんのために?
おまじない?
( ̄□ ̄;)ギョッ

\(◎o◎)/ひえぇ~~~~~っ!!

確かにね、お盆も近いし、
ほら、お盆にご先祖様が、浄土へとこの世の行き帰りに
馬に見立てたきゅうりに乗り、 帰り土産を積む牛をナスに見立て
・・・というので、お飾りするのは知っているけれど、
橋の欄干にきゅうりを二本立てかけて・・なんの願いやまじないやら。


しゃがんでカメラのシャッター押しているわたしの後ろでは、
車が2~3台通り過ぎた。

それこそ、そんなところでしゃがんでいったい何をやっているんだろうと
思われたのはきっとこのわたしだ!ということは間違いないね。


このまじない(?)様のきゅうりに手を合わせたら、
胸の中に堪っている「澱」が少しはとれるかなぁ?

UPし損なっていて、2日目。
今朝もまだありました。
橋の欄干に立てかけられた日本のきゅうり。

二日間の折の強風と大雨にも負けず、
きゅうりがそのままありました。

橋を渡る人、橋を渡る車。
誰が、何人の人の目がそれに気付いたでしょうねぇ。


  ★

        ★

そうそう、頭の中の忘備録の1ページがここで開いた。
あれは確か・・・数か月以上前にもなるねぇ・・

ある交差点の電柱に縛り付けられた「案山子」が目に入ったっけ。
野良作業のような格好で麦わら帽子(?)。
帽子かぶっていたのは確か。

電柱の陰に信号待ちの人がいる(?)
その人影が「案山子」だと認識した途端、
誰が?
何のため?

いいほうに捉えて、
「この交差点で事故でもあったかな?」
「事故被害者の供養かな?」
 
   ほら、よく事故現場に花が供せられているでしょ?
   あれを連想したのです。
それとも
「安全祈願かな?」
交差点渡る車に注意を促すために・・・

でもね、注意を引きすぎてわき見運転になりかねないよ。
とも思ったりしたものです。

それに、結構不気味にも思える・・
電柱にくくりつけられている案山子。

昼間でも田畑でないところに、おまけにくくりつけられた案山子、
見ようによっちゃぁ、不気味ですよねぇ。

どのくらい其処にくくりつけられていたか・・
3週間はあったような気がしますが、何時の間にやら撤去されていました。
「あれぇ?どうしたのかな?」と、
撤去されたらされたで、また気になるものですよ。

誰が括り付けて、だれが撤去したのか…


世の中
(・_・;)_・;)・;);)) ナントッ!!
(@_@;)
ヽ(~~~ )ノ ハテ?    の多いものです。

  案山子の件は、カメラの忘備録にはありません。 


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 



★頂いたコメントの返信。

*momopyonbabaさんへ。
コメントありがとうございます。  【この世の中??の事一杯ですね】
本当にそうですね。
ただ『気づかないで通り過ぎる』ことが多いのだと思います。
わたしは、ちょっとキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロしすぎかもしれません。
足元を見ながら歩いたりしてマンホールに見入ったり、
空・山を見たり・・見上げる。

色々物騒な世の中ではありますが、真意はわからなくとも
まぁ、ヽ(~~~ )ノ ハテ?で済ませられる、きゅうりや案山子
(もっとも案山子は異様不気味さと危険でをはらんでいましたが)
ならば、大目に見て許容範囲かしら?
     (2013.7.16am4:49 追記)

追記 本日まだ橋の欄干い「きゅうり」がありました。
2013.7.16AM4:18 現在。 ちょっと元気がなくなっています。
 

1 件のコメント:

momopyonbaba さんのコメント...

ちょっと首筋が冷やとするお話ですね. この世の中??の事一杯ですね.そのはてな?!をハテナ?!と思いもせずただ目して見過ごす人の多いこと??