2013年7月18日木曜日

早起きのご褒美。(身近な風景)

二日ほど前の日の出。
なんとなく、
すっきり晴れる一日の始まりという日の出の感じはしない
朝焼けの空だった。

義母が言っていた。「朝てっかりは雨になる」ってね。


                   4:15

雲が朝焼けに染まって、どちらもこれはこれできれい。


                 4:31
この日の出の空と反対側の空に虹を見つけた。

夜明けの虹だ。
日の出時間の虹だ!
4:34。  ちなみにこの日の日の出時刻は4:34と発表。



黄色い矢印・・目を凝らしてみると、
虹が二重になっているのが見える・・・んだけれどなぁ?

虹の上から二番目の虹の画(え)も、
二重になっているのがお分かりになると思う・・・・けれどなぁ。



早起きして、
キョロキョロ景色を見たり、空を見上げたりしながらテクテク歩いたりしてみると、
こんなにいいものを見ることができるんだよ。
景色も四季折々変われば、空と雲は毎日変わる。
それを楽しみながらの早朝歩き。

これがわたしの、「早起きのご褒美」になっている。


もちろん、この虹のをつくった太陽の光、
この場合は日の出の太陽だったけれどね。





                      4:39

この朝焼けの光で、反対側に虹が発生したのです。
この日は、午後から時折大雨になったのでした。

「朝てっかりは雨になる」  なぁるほど。

って、分かったようなこと言うわたしだけれど、
一日中晴れた朝焼けとこの日の朝焼け・・どうちがう?

       もちろん撮影場所は違うけれどね。


    ☝6月2日の日の出 4:20
一か月以上も前だけれど、 雲一つない日の出直前の空。


    ☝「ねっとりした雲 4:14」
蒸し暑い一日だった朝焼けの雲。

ほらね、雲一つとっても全く違う朝の空。




おまけ:  橋の欄干に立てかけられていたきゅうり。
       大雨と風とで転がっていた。
       どうすればいいんだろう。としばし見つめた。
立てかけ直せばいいのか?
       じっと見つめるだけで、手が出せなかった。
       触っちゃぁいけないような気もするし・・・・
       立てかけられた意味が分からないものなぁ。
 

 
お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。

 
 



0 件のコメント: