2012年11月13日火曜日

はーとのこい 動画付き(身近な風景)

はい、金沢観光続きの続きです。
「兼六園・金沢城編」です。


せっかく撮ってきた画(え)、ぜぇ~んぶ載せてやろうという
人の迷惑も考えない「ド自己中」・「ド自己満足」のブログ。

兼六園・・・
兼六園の風物詩、雪つり作業


兼六桜の前で
霞ヶ池と徽軫灯籠ことじとうろう)
 
徽軫灯籠ことじとうろう)と虹橋

数十年も前の父
虹橋に立った父の姿。



虹橋で記念写真撮る人が後を絶たず、断念。

兼六園から金沢市内を見下ろす。
歩いても歩いてもまわりきらないこの広さ・・・歩いて歩いて
蓮池門の詰所のおじさんが、瓢池(ひさごいけ)に鼻の頭に
「赤いハートのマークの付いた鯉がいるよ」と教えてくれた。
ぜひ見ていかねば…
残念ながら、日に日にハートが崩れてきたんだそうだ。
もっとくっきりハート形が出ていたという。

蓮池門から歩いて金沢城の石川門へ





新丸広場は紅葉


金沢城太鼓塀・にらみ櫓をバックに
金沢城をぐるりと回り、「いもり坂口」のさかみちをくだって
香林坊方面へ・・スタスタ・・といかないなぁ。
かなりあるき疲れたかも。
がんばろうよ。がんばろうね!


 
さてさてこの坂を下りたところに・・・

お目当ての「スイミング・プール」はお休みだった。
非常に残念…下調べが足りなかった。(;-_-) =3 ガックリ




百万石通りの並木道でピース。
香林坊をスタスタ・・ひょこひょこ・・
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロしながら次に向かうは・・・・

百万石通りのマンホール
兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)

さぁさ、雨の降らないうちに・・・・・と。


お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

 「スコップ団」のミニトートバッグを入手♪

0 件のコメント: