2012年11月1日木曜日

てぶくろあれこれ(身近な風景)


あぁ、「てぶくろあれこれ」タイトルにつられて、
寒くなってきたから今冬最新お手袋情報と勘違いされた
アナタ!! (^^)σσ  ごめんなさいね。
先回の続きなんですのよ。

さぁ、先回の続き・・・

「ばね指」(弾発指)の手術の後、包帯巻いた手に用意しておいた
Mサイズのゴム手袋が「用をなさな」かった。

傷口保護のため、分厚くガーゼを当てた後の包帯。
Mサイズのゴム手袋、入り口少し先からもうだめ。

なぜガーゼが分厚く当てられていたかっていうと、切開口に
「ドレーン」が入っていた。2~3cmほどの切開だから、その「ドレーン」も
細くてちっちゃなもの。
             ドレーン(ドレナージ)
「ドレーン」の挿入を圧迫しないように、ガーゼが分厚く当てられていたのだ。
撮ってないから画像をお見せできないのが残念。
「ドレーン」を抜いた後は、手の平の厚ぼったさも少々改善。
手指の動かしも少々改善。

 「ばね指」の症状はないが、
ギュッと握れない。
ほら、拳の形が・・
手術前の起き掛けの握り拳と比べたら・・・・
抜糸したらもっとよく握れるか?
握力のなさと拳の形は、もしかしたら変わりないのかもしれない。

手袋の話に戻る。
用意したMサイズの手袋が全滅。
たった一つ・・・・ヘアカラー用の手袋が唯使用できた。
ただ、これは手首までであって、洗顔洗髪にはすぐに水・お湯が入る。


画像左手から、
〇 唯一分厚い包帯の手でも入った、ヘアカラー用の手袋。
〇 洗面洗髪にいいかと思って用意した、肘まであるMサイズの手袋。
   全く入り口から手が入らずじまい。
〇 濃いピンク色の手袋は、ごくごく一般的なゴム手袋。Mサイズ。
  入り口は何とか入ったけれど、手首のあたりのちょっと細めのところで
  行き止まりになった。
〇 肩口まであるロング、ロング手袋。それもLサイズ。
  すっぽりと入った。これはMサイズでもよかったかもと思う。
  店頭に見本で出ていたのがあいにくとLサイズのみ。
  Mサイズの感覚がわからず・・大は小兼ねると、
  またまた小さいよりはいいかと思ってLサイズを購入。

ゴムの感触さえ我慢すれば、洗顔洗髪にはまずもって水の浸入心配なし。
分厚いガーゼの掌で、鼻先のゴム・ビニール臭いのを我慢して洗顔。
洗髪も手を上にあげても、お湯の逆戻りで手袋内に侵入ということはない。

そうそう、術後2日目の手を乗せておこう。
 
さぁて、抜糸。
間もなく抜糸。



Dr.が、「右手は何時がいいですか?」と聞いた。

 (゚ロ゚;)エェッ!?(゚o゚;;ギク!((゚m゚;)アレマッ!

(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)  ?c(゚.゚*)エート。。。  ヾ(゚-^*)≡(((((((*゚-)ノまたねぇ~ と
いいたい・・・・けれど、

「今年うちにやったほうがいいでしょうかねぇ?」

Dr.「ご都合のよろしいときで・・」


 




★頂いたコメントの返信

*チーママさんへ
  あらぁ、チーママさんは「腱鞘炎系」の手術、経験済みでしたか?
  動かすこと・・手術終了と同時にDr.と見送りに出た看護師、
  手術室へ迎えに来た看護師にも言われました。
  「ニギニギしてください」と。
  元来握力が無い性質なところへ「ばね指」。
  そして加齢も加わりまして、物を握り持つ事への不自由さを
  痛感しています。それで手術に踏み切ったのです。
  日常生活で、甘やかすことなく、手指には働いてもらおうと思っています。
  今月下旬に右手の手術予定です。
  年末までに、何とか両手を上手く使えるようにしたいと思っています。
  ゴム手袋をしても汗のかかないこの時期、
  そして、こちらは雪の降らないこの時期・・手術にはいい時期のようです。
  お気づかいありがとうございました。

  固まって一本棒になった「左足の人差し指」、ご不自由ではないですか?
  足元にお気をつけてくださいね。
   (2012.11.4pm8:29 追記)


  

1 件のコメント:

チーママ さんのコメント...

手の具合はどうでしょう? 抜糸すればもう少し握れるかもしれませんが、経験から言うと完全に元通りにするには、せっせと動かすしかない(--)  まぁ、私の場合はすぐに動かせなかったし、「別に左足の人差し指だし」って十分リハビリしなかったので、今では関節がくっついて固まって1本棒になっています。動かさないと、筋肉や腱が縮んでしまうみたい。 で、縮んだままだと握力も戻らない。
でもね。利き手の右手でしょ? 人間使っているうちに、時間はかかるけれど結構動くようになるようですよ。気長に遠慮なく使うのが、一番かもしれませんね。握力がないので、怪我をしないように気をつけてくださいね(^^)