2012年11月16日金曜日

ラッピング列車・はくたか・サンダーバード動画・金沢駅編(身近な風景)

飽き飽きした人もそうでない人も




お次は金沢駅。
正面玄関・・東口の東広場に「おもてなしドーム」

雪つりも終わっていた・・わたしの撮影日の午前中に
雪つり作業が終わったそうだ。・・その頃は兼六園いいたっけ。

鉄っちゃんを名乗るには恐れ多いけれど、
電車大好き人間。
ところ変われば電車も変わる。

金沢観光、「兼六園」「東・西茶屋街」「長町武家屋敷跡」「金沢城」
「21世紀美術館」「歴史博物館」室生犀星記念館」「寺町」etc.etc.
まだまだ色々あるけれど、
わたしにとって、金沢駅は欠かせない見学コース。   

金沢駅を発着する汽車が見たくて、
ホームへ出るために改札口を探す。
スイカカードを手にしてキョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ
金沢駅は、自動改札機のない駅だということだ。

自動改札機がなかったので、入場券を切符自販機で買って
改札口を通る。

動画コーナー・・

七尾線に入線していたのは、ラッピング電車
「国宝・長谷川等伯 号」  こちら参照





お次は「はくたか」・・「はくたか」なのに「スノーラビット」とはいかに?
詳しくはこちら
レッドラインの北越急行「はくたか」。
はくたか動画

「サンダーバード」。
大阪~金沢・富山・和倉温泉・魚津間を走る特急。
 「雷鳥(らいちょう)」の名で親しまれていたけれど、
「サンダーバード」に変わった。
みぃ~んな横文字、カタカナになってしまう時代。「
雷鳥(らいちょう)」のほうはいいなぁと思うのは、時代遅れかなぁ。

「サンダーバード」・・・口に出してみれば、なんかすごくかっこいいかもね。



お立ち寄りの記念にポチッと押して下さったらうれしいです。
 

0 件のコメント: