2012年7月8日日曜日

雨上がりとメガネ(身近な風景)

大雨洪水警報が出ていた。
幸いにして、ゲリラ豪雨にならずに済んだ。
感謝だ。
  (以下景色の画像、クリック拡大できます。
  よろしかったら拡大でどうぞ、ご覧下さい)
雨上がり・・海の方角。
 
雨雲の切れ間に青空。
火力発電所の送電線や煙突が見える。
夏場の電力不足を補うために、フル活動。

(これは拡大出来ません)
頑張っているのがここでもいるんだ。
一度リタイヤしていた火力発電の△号機。
今一度頑張ってもらいたいとお願いされ、
点検修理・補修して稼働開始した。

お勤めをリタイヤしたせんぱぁ~い、
もう少しお力貸してくださいよ。
この不景気(電力不足)に人手が足りないんですよぅ。
若い奴ら(原子力発電)、問題起こしてしまいましてね、
どうにも力が、人手が足りないんです。
今一度、お出まし願いますわ。
もう少し若かりし頃のお力を拝借させてくださいよ。

うぅ~ん、こうなると人間社会とおんなじだね。



山のほうに目を転じてみれば、
 
 雨上がり、地上の蒸気が雲と化して上空に上がっていく。 

黒いごみのようなものは鳥が飛んでいます。
手前の緑のじゅうたん。すくすくと育つイネ。
 この雨で生育によかったのだろうか。

                   山を覆う隠すほど上がる蒸気。
 


そうそう、最近メガネを新調した。
遠近両用。
 


PC用、読書用、遠近両用のお出かけ用。
フレーム、今度はもっと派手にしようかな。
フレームの太さ・色で随分雰囲気変わると思う
掛ける自分自身は見えないけれど、相手の印象は
かなり変わるかも。
好印象になるか、悪印象になるか・・・
さぁて、どっちだろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: