「晩秋」。
いいえ、すっかり「冬」だね、今日の寒さは。
日中の最高気温もヒトケタ台だし、あられまで降ってくる始末。
「♪おおさむこさむ・・・・♪」
☜素材屋小秋さんイラストより
そんな今日の午前中、かかりつけ医院へ行った。
今日が月曜だということは、頭から吹っ飛んでいた。
待合室は満員御礼状態。
今日は寒いから・・言い訳に過ぎないけれど、上の血圧少々高め。
看護師さんが言う。
「今日は皆さん、上昇加減だ」と。
昨日より10度も違えば体の体温調整も大慌てだろうか?
体重測定、血圧測定。低周波の電気をかけ、診察室へ。
常備薬を処方してもらって薬局へ。
そのあとだ・・今日の失敗は。
医院の診療費領収書はしっかり処方してもらった薬の袋に入れた。
薬局で支払った処方薬の領収書、
自分では薬の袋にいっしょに入れたつもり・・いや、入れるつもりが
バッグにねじこんだらしい。そう、あくまでらしいのだ。
家に帰って「医療費控除」のための医療関係領収書をまとめようとして、
ない!ない!ない!
どこへいった?どこへいった?と誰に聞く?
医院の診察料領収書はある。診療明細とともにある。
処方してもらった薬を入れてきた袋に入っていた。
処方薬局の領収書が見当たらない。
薬袋に入っていないということは…バッグか?
ない!ない! 「お薬手帳」に挟まっているか?
ない!ない!車の中に落ちているか?
ない!ない!
あれぇ~~お・落としたか????
医者からまっすぐ帰ってこなくて、寄り道。
そこでお財布出した…バッグからお財布出した…
もしや、薬袋に入れたつもりの処方薬領収書。
バッグにねじ込んでいたか?
バッグからお財布出す時・・ハラリと落ちたか?
とすると、お店のレジの前ということ。
それなれば、ただの紙くずとして「お捨てになってくれ!!」
「拾ってくださるな!!」
今日は風が強かった。北風、寒い北風強かった。
☜素材屋小秋さんイラストより
車から降りるとき、ねじ込んだと思った領収書が
もしやもしや、もしやねじ込み方が浅かったりで、
風に飛んだか?・・・バッグ口はどうなっているかって?
今日持って出かけたのは「巾着風」のバッグ。
バッグの真ん中に大きいマグネットボタンがついている。
マグネットボタンも開けずに、横の隙間からついついものを
突っ込んでしまう。今日もそうだったのかどうか・・
記憶が定かでない。
薬袋に入っていると、いいや、いつもなら薬袋に入れるから
そのつもりでいたのだ。
無いんだなぁ、これが・・医療費控除対象の合計金額が減る。
それよりなにより、ただの紙くずとして扱われるならいいけれど、
どこかのどなたかが、「?」と目を凝らしてみてみたならば・・・
住所はない。
健康保険の種類はあるけれど、保険証の番号記号はない。
個人情報どこまでばれる?
どうか、どうか紙くずとして始末されますように。
出来るならば風で飛んで、雨に打たれ、
あられに打たれ、ボロボロになりますように。
自分でしでかしたこと・・「粗雑で粗忽者」のしでかしたこと。
思い込みは良くないと何回も経験済みのはず。
苦い後悔何回もしたはず。
なのに今日もまた、「入れたつもり」でもどこに入れたかの
記憶もあいまいな・・・とんだことをしでかしてしまった。
ため息 ひとつじゃ足りないなぁ。
二つ三つため息ついておこう…かな
*Edyさんへ
ホント、ほんと・・ただひたすら第三者にとってただの「紙屑」で
ありますようにと・・(^人^)オ・ネ・ガ・イ
「この次はない。こんなこと繰り返すもんか!」と心に誓ったのです。
(*^^)v
(2011.11.22 AM5:05 追記 )
1 件のコメント:
そうですか。
探すところは全部探して、もう、出てくる可能性はないですか…?
私もよくあります。
まるで異次元空間へ移動したのかと思うほど
不自然にモノを失くしたり、
何でこんなところに!と思う場所で見つけたり…(^-^;)。
願わくば、失ったものは、せめて、後でトラブルにならない消え方をしてほしいですよね。
コメントを投稿