2011年11月12日土曜日

もみじ狩り その②シマリス餌付け動画(身近な風景)

昨日の続き。
「加茂山公園」で素敵な自然の彩りを楽しんだ。
坂道を登ったり・・急傾斜・勾配ではありませんよ・・降りたり。
前の日が雨だったので、地面はぬれてはいるけれど、
足元をとられることもなく、雨上がりの落ち葉の上を歩くと
滑ったりするもので、気をつけなくては。と思いながら散策。
☜見晴らし台へ行くのぼり
階段の上に散った色とりどりの落ち葉。
見晴らし台より平野を望む。
ぐるりと回って「リス園」。
『シマリス』の餌付け体験できる。
係りのおじさんたちが入園者に「ヒマワリの種」を配ってくれる。
それを掌に載せると・・次々と「シマリス」が走り寄ってくる。
動きは活発。・・中には「年老いたシマリス」もいて、
自然の摂理なのだろうけれど、その体を覆う毛も抜け、
なんとも言葉が出ない姿・・・画(え)に収めようかどうしようか
と迷いつつ、やめた。
「老いたシマリス」だってそんな姿残されたら嫌だろうから・・。
と自分勝手に解釈したけれど、「生きていた」証で撮ってきた
ほうがよかったのか・・・????

掌にすっぽり入るほどの大きさの「シマリス」たち。
しばしそのかわいさをお楽しみください。


    
   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ人気ブログランキングへ

*EDYさんへ
  かわいいシマリス・・初めての体験でした。
  実物目にするのも初めてかも。
  生き物はかわいいです。あっ!は虫類駄目ですよヘ(´ヘ`;)
  「お持ち帰り」かぁ・・思いもつかなかった。
  いや、いかん!いかん!そんな考え絶対にいかん!。
  でも、ポッケトの中でごそごそ、ひょっこり顔を出す姿を
  想像すると・・堪らんですわねぇ(*^。^*)
     (2011。11.22 AM5:51 追記)

1 件のコメント:

Edy さんのコメント...

うっわ~~!
カワエエ~~!!(≧▽≦)
ヲバチャン、こんなん見たら、
ポッケにこっそり入れて、お持ち帰り
したくなっちゃうよ~。