2011年11月6日日曜日

『スコップ団』拡散してけろ~応援(身近な風景)

『スコップ団』の11月5日付けの
平団長のブログ「11月5日の報告じゃ!」
【ご連絡】との項目がありました。
『スコップ団』の活動についてです。
花火の打ち上げをもって『スコップ団』の活動を休止というものです。
団長さん・団員の皆さんの思いの詳細はどうぞそちらをご覧下さい。

来年3月10日「天国にぶっ放せ」
2万発の打ち上げ花火の企画がどこから来たのか、
その経緯が書かれていました。
団長さん・賛同された団員の皆さんの思いも。


   ☝このイラストは『スコップ団』と関係ありません。
     わんパグイラストさんよりお借りしました。

 「人助けに、理由はいらない」
       「スコップ団」より

何もできないと思っていた私ですが、団長さんの
「人それぞれでできることをする」この言葉も
頷けました。
行き渡ったかわからない「募金」より、趣旨のはっきりしている、
自分の納得できる「使い道」の支援をさせてもらいました。

前にも書きましたが、手数料を花火の一発のなん分の一に
回せるのだったら、カードやなんやらの決済の手間『スコップ団』の
方々の手間暇をとらせないようなら、そして郵貯の口座をお持ちなら
「ぱるる」・・郵貯口座間での振込なら振込手数料無料ですよ。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 人気ブログランキングへ

*もりりんさんへ
  「スコップ団」のような活動、かなかできるものではありません。
  NPOとひとまとめくくっていいものかどうか。
  同じNPOでも広義のほうですね。全くの非営利ですね。
  無私無欲・・いいえ、『スコップ団』には
  「理由はいらないけれど、人助け」をしたいという「欲」のみですね。
      わたくし的な解釈です。
      (2011.11.6 am9:48 追記)

1 件のコメント:

もりりん さんのコメント...

スコップ団のことは、一人でも多くの日本人に知ってほしいですね。
心身ともに辛い思いをしながら、強いて冗談で涙を隠しながら、人のため、日本のために
体を張って、命を削る思いで頑張っている。