2010年10月5日火曜日

熟女になれない重苦女が祝女を観た

秋の花の代表、コスモス満開。
日曜から、昨日の月曜、そして火曜の今日。
顔に化粧も施さずにいる。朝一応「化粧をしようか」と
鏡の前に座るのだけれど、じぃ~っと自分の顔を見つめて
手が止まる・・・・なんだかとっても面倒くさくなってくる。
わたしの顔に施す「化粧」なんて、何分も掛かりゃぁしないのに・・。
朝の洗顔の後、化粧水と保湿クリーム。そこで手が止まる。
ジッと鏡に映る自分の顔を見て・・「眉だけ書き足しておこう」と。
それがもう三日も続いている・・「熟女」の年齢には達しているけれど、
年齢だけであって、精神面はいただけない「重苦女」?
なんとかここから抜け出さなければ・・。の激しい期間に入ってしまった。
「重苦女」なんていう勝手な当て字を作ったけれど、
今回の重圧・ストレスは 当てた字ほどではないんだろうと思う。
「不定愁訴」の最盛期は過ぎた。
あせることはない。今しばらくのしんぼうだ。
今に始まったことではないし・・・ただ人には会うのが煩わしい。
穏やかに、ゆったりと・・手元に「癒し」のそのものを
ゆっくりゆっくり撫でる。心落ち着く。
    
NHKの先週木曜日夜10:55からの「祝女」を観た。
フムフム・・なぁるほど・・ホホォ~~~。そうきたか!
そうそう。そうだよね。その場合は・・・と独り納得。独りツッコミ。
夏の名残・・トルコキキョウ。
仲間はすっかり散って仕舞ったけれど・・
「がんばっているのね。」と声を掛けてみた。        
「熟女」になれない「重苦女」が「祝女」を観たというはなし。


      にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: