2010年10月23日土曜日

同情・・25万円もったいない!!

しばらく前に友人会ったとき、車を買い換えるという。
「減税補助金でお安感あった?」と聞いた。
「ディーラーは減税・補助金でお買い得ですよ、っていうけれど、
減税補助金はあくまで政府からのもの。ディーラーの値引きでは
ないのだから、それに惑わされてはいけない。
減税・補助金は別として、車体販売価格からディーラーがいくら
値引きするか・・ここからが売り手買い手の駆け引きだわ」という。
そうよね、そうだわね。「減税・補助金」は、言ってみれば、国民が、
わたしたちが、税金として収めた後の政府の経済政策の一環の使い方。
「がんばって、がんばって!ディーラーと交渉して値引きさせましょう」

そして最近友人に会った。
「車の買換え、いかがでしたか?」と聞けば、
「聞いてよね、それがさぁ・・・」
新車購入決めたときは7月後半だったらしい。
ディーラーに「補助金申請、もしかしたら間に合わないかもしれません」と
一応は言われたという。でもそのころは「まだ7月」。そんな実感ないまま
「はい」という返事はしておいたという。
取得登録、もろもろの納車手続き・・・・8月に入って、
・・・・・ディーラーも「夏休み・お盆休み」。
駆け込み購入者 もたくさんいたらしいく、
メーカーも在庫が無く予約でかなり納車まで時間もかかったらしい。
そしてイザ納車。友人にしたら「ようやく納車か」と。
おまけで「補助金申請受付に一日違いで間に合いませんでした」と
言うディーラーの言葉がついてきたそうだ。
もっといい「おまけ」ならよかったのに ・・(-_-;)友人は言った。
一日違い?「補助金申請」は9月7日付けまで。8日それ以降は
不受理だそうだ。ということは、友人の「補助金申請書」は8日に
その機関に届いたということ?
その前に届いていたかもしれないけれど、駆け込み購入の
「補助金申請書」の山積みで、7日までに受理印が押されなかったということ?
さぁその点はさっぱり分かりませんわね。
兎に角、一日違いで「不受理」だったということだけは確か。 そしてなんとまぁ、その友人、13年も長い間乗っていた「愛車」だった。
「補助金申請」が受理されていたら25万円!!
他人(ひと)の懐なれど、 つい愚痴ってしまった。
「あぁ~、もったいない、もったいない!!」とつぶやいた。
たった一日違いということで、25万円の補助金が無し・・あぁ、もったいない(ーー;)
全国規模で見たら、かなりいるのかも。こういうひとたちが。

*投票

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: