2010年9月23日木曜日

ウォーキングシューズ選び(身近な風景)

ASICSの「BC WALKER」が欲しかった。
「美しい歩行姿勢と効率のよい歩行云々」が謳い文句。
歩行時のバランスをコントロールして背筋を伸ばしての歩行・・
そのための靴底に一本の線。
頭文字をとって「C ALKAR」。
買いに行ったお店でサイズの在庫が無かったので、取り寄せてもらった。
このとき履いたのが22.5CM。
左足はスッポリ入った。右足が足を入れる段階ですでにきつい(-_-;)
こんなに左右の足の大きさ、甲の厚さの違いをまざまざと感じさせられた
のは初めてだ。・・サイズ違いがお店のディスプレイ棚に並べられている
のかと、左右の靴のサイズ表示を確かめる・・・間違いない!
両方22.5CMのサイズシューズだ!
23CMのサイズを取り寄せてもらう・・・ついでに隣に並んで
試し履きしたMIZUNOのウォーキングシューズ・・。これも22.5CM。
同じサイズでもASICSよりは楽なのだが、うぅ~ん・・もう少し楽々の
方がいいかと・・これも在庫無しだったので23CMを取り寄せてもらう。

数日後・・入荷連絡もらい、再びお店に行く。
試し履き。・・・前回の「銭失い」のような買い物の失敗はしないようにと。
(水ぶくれまで作った、痛いスニーカー・・¥100で売れたっけ(*^_^*))
うぅ~~~~ん・・・ASICSのBC WALKER・・ぴったり過ぎる(ーー;)
MIZUNOウォーキングシューズ・・・とっても楽。
さぁて、どちらにするか・・迷いに迷う。
あまりにもぴったり・・の「BC・・」。案外このぴったりというのが狙いかも。
でも、でも・・わたしのちょっと不思議な足(腰椎間板ヘルニアの後遺症で
多少の神経麻痺が残っている足だ。ただし、日常生活においての歩行は
自分なりに不便さも無い)で朝のウォーキングにぴったりしすぎでは?と
不安になる・・そうかといって、じゃぁ23の上をいくか?
23.5CMのサイズにしたら・・?「たぶん横(土踏まずのあたりのくぼんだ
ところ)の締めつけ、ぴったり感覚はASICSこの製品の特徴だと思う」と
お店の人の説明。そうそう、この感覚がきっとバランスコントロールするのに 大切なのかもしれない。
「23.5CMにしても甲の締め付け(ぴったり感覚)は
ほとんど変わらず、0.5MMの分だけ指先のほうが空く、楽々かも」と。
試し履き、数歩店の中を歩くけれど、実際外でウォーキングしたら、
まぁ、わたしのウォーキングが他人様(ひとさま)のそれより格段に
真似事部類に入るほどの歩行歩数だとしても・・・ぴったりでいいのか、
このぴったりが「窮屈」となるのか・・迷いに迷った。
バランスコントロールでヒョコヒョコ歩きが少しでも治るかと・・
そして買ってきたのがMIZUNOのSWのウォーキングシューズ。
楽々・・・わたしの足にはとっても楽。土踏まずの部分の締め付けが
無いだけ楽に感じる。
でもね、後ろ髪惹かれる思いでお店を後にしてきたのだ。
「ぴったり感」が「窮屈感」でなくて、「フィット感」だったのかも・・と。
靴に足を合わせるのじゃなく、足に合う靴を選ぶ・・当たり前のこと。

シューフィッター・・メーカーに聞いてみるべきかな?

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: