2010年9月13日月曜日

温泉行きにストップがかかった(身近な風景)

今日、温泉に行こうと思った。
土日は人も多いから、平日にと。
昨日「明日、お湯(温泉)に入りに行ってくるわ」って
家人に言ったら、口をそろえて「やめておけ!」と。
「大雨洪水・土砂崩れ」注意報やら警報やらが出てる。
わたしの処は注意報・警報が出ている地域にもかかわらず、
降水量も(・・?というほど・・・夜中にかなりの量が二晩ばかり
降ったが、ドボドボザーザーと降って日中はほとんど降雨無し。
そこで、さてさて一風呂浴びにでも・・と思ったのに、
ストップがかかった。考えてみれば当たり前か!!
注意報・警報が発表されたり、解除されたりの繰り返しの
こんな日に、山手の温泉に行くこたぁないわね。
朝、目が覚めて温泉行きあきらめきれず、空を見る。
2010.9.13 AM4:48。北東の空が「ピカッ!」と光る。
稲光・・・まぁまぁ、点滅灯のように「ピカッ!ピカッ!」の繰り返し。
素人のお手軽デジカメ、稲光が撮れるものでもない(ーー;)
真っ暗、真っ暗。夜明けが日を追うごとに遅くなる。

ましてや気象庁による
大雨洪水警報の発表の出た
夜明けの東の空。
黒い雲の流れも速く、
日の出の色も無い。
お日様もお隠れでの
夜明けになるのかな?
朝6時半頃に少々強い降雨。でも時間経過とともに薄日が差してきた。
空を見上げ、温泉行きをあきらめきれず、
ここにグタグタ書き始めていたら・・・・土砂降り!!あわててキーを打つ手を止め、撮ってきた画(え)が↑これ。そうね、家人の言うとおり「行かなくて正解」だったということ。
土砂崩れ道路・道路冠水にでもあったらそれこそ大変。

そうですね、。分別を持って行動しましょう。
家人に心配・迷惑かけることは年齢とともに極力避けましょう。
そうでなくとも・・この先いろいろと・・それこそ年齢とともに
自分自身の意に反して「手助け」を必要とするやも知れず、
分別のつくうちは・・・しっかりと。
といいながら、粗忽者でせっかちなわたし。
毎日が(*^_^*)お顔ポッ!の連続だ。
恥はまだいいか、危険は駄目だ!

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: