2010年7月7日水曜日

7月の合鴨おちびチャン隊(身近な風景)

7月に入って一週間目。七夕ですね。


合鴨の「オチビちゃん隊」です。

ずいぶん大きくなりました。

鳴き声も「ピィピィ・ピヨピヨ」から、まだ音域は高いですが、
「ガァガァ」という声で鳴き始めています。

田んぼのパトロールの任務をおおせつかったばかりの頃の↑
「オチビちゃん隊」。まだまだ体を覆っている毛(羽毛)が
フワフワで、見るからに「あかちゃん」。「雛鳥」というところ。
田んぼのパトロールを一ヶ月も励んでいたら・・かなり毛(羽毛)の
様子が変わってきました。(網越しで少々見難いところはm(__)m)
くちばしの先も、よくよく見るとずいぶん大きく、
おしゃもじ型になりましたねぇ。
パトロール終えて、休憩所でひとやすみ↓



育った稲を縫うようにスゥ~イスイ、スゥーイスイと
一ヶ月前と変わりなく、かえって器用に早く、
稲の間を泳ぎ回っています。 毛(羽毛)の違い↓分かりますか?

ここしばらく雨らしい雨がありません。
「集中豪雨」で大変な地域もあるというのに
こちらはともすると「日照り」になりそうなくらい。
天気予報で雨マークは出ても、雨の気配なしです。
蒸します。湿気が多くて蒸します。

「おちびチャン隊」は気にもせずに一生懸命に
任務に励みます・・ガァガァガァ・・。

お帰りにポチリ、ポチリとクリックして行って下さいなm(__)m
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ人気ブログランキングへ

0 件のコメント: