2021年10月22日金曜日

秋晴れです・・・(身近な風景)

去年は9月だったのね、「カマキリ」を目にしたのは。こちら

今朝はほどほどに「今ころの朝の気温」。
昨日より「寒い」とは感じなかったけれど、「深まりゆく秋」を
文字通り肌で感じるこの頃。

朝の散歩に行くときに、玄関戸の柱にしがみついているカマキリを見つけた。
冷え込む深夜・朝方、どこで過ごしたのか。
朝の冷え込みも、時間とともに空は青空。

気温もほどほどの上がって、

車に乗っていたら差し込む日差しで羽織っていた
上着を脱いでもいいくらいの温かさ。
車を降りても吹く風もなく、気持ちいい秋晴れ。

外出から帰宅した時、足元に「カマキリ」




尾っぽ(広げれば羽根?)のほうが、寒さ焼けでもしたのかと思うくらい変化していた。
色も変化していた。
毎年毎年「カマキリ」がいまこ路姿見せてくれるけれど、
「代々縁続き」かなぁ?

それにしても、本当に穏やかないい一日だったこと。 

お山の天辺はまだ「白く」なっていない。
標高の高いところは、先週末から今週初めにちらほら「冠雪」したとか。




高圧鉄塔も、青空に向かって気持ちよさそう。

そうそう、あのね、「コロナワクチン接種証明証(臨時)」っていうもの。
持ち歩くのもなんだから、とりあえずスマホに画像を入れておいた。
外出先で、「ワクチン接種済み証明書か陰性証明をご提示ください」なんていわれて
「接種済み証明証」を持ち歩いて落しでもしたら嫌だもので、
スマホの中に新しいホルダーを作って…


それにしても、久々の気持ちいい一日を過ごした。
お天気続けばいいのになぁ



0 件のコメント: