2020年9月22日火曜日

「生活不活発病」予備軍・・・(身近な風景)

 先回の続き。

なぁ~んもしたくなぁ~い。

どこにもいきたくなぁ~い。

毎日の「ルーティーン(今風の言葉で言えば)」をこなすだけで精いっぱい。

心身共に自主的に動こうとする気力なし。

それでも「あれとこれはすませなきゃ」と、何とか重い心身を

「どっこいしょっ」の掛け声で立ち上げてみる。

自分一人で「転結」出来るものならそれでいいけれど、

これが相手がいる・あるものとなると、自分が書いた筋書き通りにいかない。

となると、ため息も大きくなって・・・・・

昨日も「所用」の用が足りなかった。

午前「用が足りなかった」ので午後に出直し。

ところが午後も「用が足りなかった」

相手のある・いることだったので、「それなら午前中にそう言ってよ」って。

なんだかなぁ~~~~~   一人車の中で「毒突いた」


「生活不活発病」というのがあるそうな。

わたしは「生活不活発病」といっているうちはまだましなのかな?

行楽シーズン、

「3蜜」を避けて行ける条件はあるわたし。

  1平日出かけられる

  2一人旅は苦にならない。

  3そこそこの距離ならば、自分で運転・・・車の中はマスクなしでOKの一人。


でも、観光地・名所はもちろん、気軽に波を見に行っていた海・山のふもと目指して

車を走らせた・・・・どこもここもどうも「気が乗らない」。

台風が今週末に影響出そう。

週明け、お天気次第で自分にはっぱかけて出かけてみようか。

わたしね、玄関出た途端に「家に帰りたい」と思う人種。

早朝散歩も、後ろ手で飛び立閉めて一歩差しを出した途端「帰りたい」と思ってしまう。

そう思いながら2~300歩歩いて、「家に帰るには後戻りでなく、この先を

歩かなきゃならないんだ」って言い聞かせ、何とかお決まりのコースを歩き切る。

大した距離じゃないのに、今年から1000歩多いコースを歩いてそれを維持。

それでも、消費カロリーより摂取カロリーが多いから言わずもがな

そして動かん!!  こういうのを「生活不活発病」でなくなんと言おう。

「生活不活発病予備軍」とでも言おうか。








電線に止まったトンボ


玄関先にいたカマキリ。

秋になると必ず一回はカマキリと遭遇。右のラベル「昆虫」参照


去年も一昨年も玄関先で遭ったカマキリの子孫かな。

そうそう、この連休前に「書類」の類を処分。

おいそれとごみの集積場には出せないから、古紙としてリサイクルとはいかない

はっきり言って個人情報満載の紙類。

シュレッダーにかけるも追いつかず、結局自分で市の焼却場へ持ち込んだ。

総量50㎏の紙・紙・紙・紙・・・・そして紙。

焼却場に運び込んで、係員の誘導の下、焼却炉に投げ込む。

個人情報満載の紙類はいつもこうして処分する。


「国勢調査」はネット回答で済ませた。

新総理への期待度は?????


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村



21日「Nスタ」井上キャスターのサングラスのタイピン

0 件のコメント: