2020年9月20日日曜日

人が騒げば、やっぱり落ち着かず・・・(身近な風景)

 「ドコモ口座」だっけ???

不審な引き落としがあるとかどうとか。

「ドコモ口座」なんていうものは持っていないけれど、

「スマホ決済」もやったことないけれど、

こっちが持っていなくとも、「何らかで銀行口座と暗証番号」を入手した輩が

勝手に成りすまして、口座引き落としで買い物したり送金したりしているんだとか。

ゆうちょ銀行やにいくつかの銀行名が不審引き出しの対象になった。

そこで、各人に「記帳」をして『不信な引き落とし』『送金』項目の有無確認を!!

と、報道していたっけ。

自分には関係ないとは思ったけれど、関係ない。関係ない。で済ませられないのかも

と、そう、「人が騒げばやっぱりおちつかず」で、「関係なかった」という確信を

得るには「記帳」してくるほかない。

銀行に電話問い合わせしたってこのご時世、教えてくれるものではないし。



「自分には関係ないだろう」と思ったって、

「もしかして」「万が一」ということもあると思うと、

不安はあおられる。

「記帳」を済ませて、入出金引き落とし項目確認。

うん、大丈夫!!  と、一安心した先週末。

国を挙げてキャッスレス決済推進しているけれど、セキュリティが追い付かない感じ。

「ニコニコ現金払い」は、遠い遠い、はるか遠くの昔話。


まぁ、それはそれで話変わって、

ここ数日であの「残暑」が去って、朝晩過ごし易くなった。

先週半ば、いや週末の一晩も真でエアコン点けて寝ていたのに。

朝晩は、特に早朝散歩のときに感じる「いかにも秋」という外気。



この雲、何の形に見える?

と問うても、別に「何をイメージ」出来るという雲ではないと思う。





見上げた空に飛行機。

音がしてからカメラを構えたんじゃ遅い。

ズームしているうちにフレームから外れる。


この春からの「新型コロナ感染症拡大」騒ぎで、自分自身の行動力が落ちた。

「新しい生活習慣」・・・・どこへ出かけるにも「マスク着用」。

車で一人で移動していると・・・もちろん、車を降りて買い物や病院では

マスク着用するし、建物の出入りも入るとき出るときに設置されている

「アルコール消毒液」で手指の消毒もするけれど・・・・

正直、面倒な世の中になったと思う。  と、何度目かの愚痴をつぶやいてみる。

なんだかそれ自体が面倒で、出かける気にもなれない。

「安近短」・・・の「安」は「安い」と「安全」の両方。

「安安近短」で出かけてみようかしら。

今なら「ダブルC」の団体に出くわさない確率大きいし。

でも、「新型コロナ感染症拡大地域」跨ぎは正直言ってまだ「行けない」。

こればかりは、人が騒いでも一緒にというわけにいかない「諸事情」ありだ。

なんだかなぁ、その「諸事情」が行動意欲をそぐ一つの要因になっている。

全く個人的な、私的な諸事情。

うん?「諸事情」ってそもそも個人的なものに使うもの?


16日の「Nスタ」放送時の井上キャスターのタイピン。ハサミ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: