2020年9月2日水曜日

暑くてさ・・・(身近な風景)

 8月下旬の猛暑日、夏日にうんざりしていたところ、

月末に、なんだか秋めいて・・・・と思ったのも「勘違いだよ。」って空が

言っているようなとにかく暑い!!

去年の夏も「暑かった!!」という記憶はある。

今年は梅雨の長雨で、夏が満足に来ないまま終わるのかと思ったら

梅雨が明けた途端、これも空に「早とちりぃ。残念でした」とじりじり照らすお日様。

今日は9月2日。

昨日から「台風9号」によるフぇ~ン現象で、「暑いのなんの」。

それでも今朝、午前中は南東からの吹き込む風が割と強く、それも生暖かい風と

いうわけでもないので、この風で随分と体感温度は涼し目に感じる。

でも、見上げた真上













雲一つない青一色の空。
車の外へ出て



山並みの上に浮かぶ雲を撮ってみた。
手前は実った稲穂

いやいや、車の外へ出た途端に刺す様な日差し。
日差し、射す ではなく、まさに「刺す」の漢字が一番ぴったりするほどの痛いのだ。











このあぜ道を走ってみようかと思ったけれど、
遠くにコンバインが見えた。
「早生」の刈り取りかも。
邪魔になっちゃいけないし、
あぜ道は公道でないから入り込むのは止そうと
思い引き返した。


時間がたつにつれてどんどん外気温度が上昇。 相変わらず、南東から強めの風が吹き込んでくるけれど、
 日差しの強さに負けて心地いい涼しさをなくしてきたようだ。 






総裁選びも「あつい(熱い)」

言いなりにならない、強い意志を持った人物を求めている国民。
 無理・ごり押し・独りよがりの解釈をする近隣国としっかり向き合える人物。  
それは   だぁれだ???? 
だれになる??

 操り人形ではないといいなぁ。
 「政治の空白を作ってはいけない」といった御仁、 
安倍総理は「次の総裁が決まるまで、引き続き総裁・総理としての任を果たします」って
言っているのにねぇ。 
今現在、「総裁・総理」がいないというわけじゃないのにねぇ。

 力を誇示している国会議員の投票で決めるっていう
諦めムードにさせられているんじゃないでしょねぇ。
国民の意志が十分反映されるのか今回の総裁選。
  
とにもかくにも、安倍総理は体調の回復を。 お疲れさまでした。



0 件のコメント: