2020年8月20日木曜日

妙に納得したテーマ・・・(身近な風景)

 少し前のこと。

「お盆」、今年は帰省客もいなく、にぎやかさがなかったのは少々寂しかったけれど、

忙しさがなかった分、正直のところ体力気力は「楽だった」。

観るともなしに観ていたNHKのドラマ。8月12日放送

この世の中での日常生活、この社会生活の日常において、

人それぞれの思考・感情・行動・価値観があるから

時々「他人の思考・感情・行動・価値観」に自分自身が持っているそれらとの微妙な

食い違いの気持ちを という一文字で表したもの。

  今風にいうと、「あるある」風景になるのか。

  「それ、(自分も経験)あるぅ~ぅ」って意味か?

観ていたら、「なるほど、そんな時あるよねぇ」と思わず

個人個人が思考・感情・価値観が違って、それによって行動も違っている。

思考をバランスよくとるって案外難しいのかも。

でもそれが一番大事なこと。

思考をバランスよくとった人ばかりなら、争いも差別もなくなるのかも。

16日の18:18頃の空。

16日18:38頃の空

「ん !?」と思っても、口に出さず、表情に出さず
「それってちがくねぇ???」という今どき
「それって、あるある。あるよねぇ~」っていう今どき。

胸に収めておいたほうがうまくいくときもある「ん!?」
誰だってみんな、ちょっとは「基準にする思考」が微妙に違うのだろうから。
でも、大きく「思考のバランスを欠いていた」らば・・・・。
もしそんな場合、だれが判断するんだろう。

思考のバランスかぁ  人格の成熟に達したら得られるものか?
わたしなんてきっと、一生かかってもなんだか手に届かない「人格の成熟」
どこぞで折り合いをつけて、自分の中でバランスとやらを取らなきゃ。
そのためには、リラックスっていうのも大事。

「外交」は「ん !?」という違和感感じたら
「違うことは違う」とはっきり言ったほうがいいなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: