2020年8月7日金曜日

正しく怖がるってことは・・・(身近な風景)

今年は思ったより長い梅雨期間だった。
梅雨明け発表を受けて、空もここぞとばかり青空見せて日差しガンガン降り注いで
午前中の家の中はまだしも、一歩外へ出れば「いやぁ、まいりました」と音を上げそう。


今年のGWは、帰省自粛させたっけ。 
近づくお盆、 このころはもう落ち着いているかと思った「新型ウイルス感染症」。 
やっぱりだめかぁ~!!

 待っていたのにがっかりもするわねぇ。
自覚症状がない今現在、「PCR検査」を受けているわけではない。
それぞれが「感染していない」とも限らない。
そこで結局、安全地帯を守るには
お互い「移さない」という気持ち優先順位のトップに。

例年のお盆時期、みんなでワイワイにぎやかに会食(自宅で)。
それが出来ない・・・おしゃべりは控えて食事の時だけマスク外し、
家庭内であっても、同居家族でない限り(帰省してきた家族)会話するにはマスクを。
っていうし。
小さな子供たちが走り回ったり、子供同士でたっぷり接触するだろうし。
その都度その都度「くっついちゃダメ」なんていってなきゃならないし。

結局は、お互いに100%とは言えなくとも、ここ数か月の日常を過ごしてきた
お互いの生活リズム・生活様式における「安全地帯」にいることがベストだと
いう結論に。

やみくもに「新型ウイルス感染症」を怖がって、ばい菌扱いしたり、
感染した人の住所氏名を詮索したりのいやな報道も目に、耳にする
誰も感染者になりたい人なんかいるはずない。
だたね、完全に不注意で感染者になったという人もいるけれど、
ほら、そこが人間の「私に限って」という部分だ。
「感染しない」
「感染させない」
そう、自分で予防するしかない。
「自分に限って」「まぁ。いいだろう」と甘く見ちゃいけない。
この「新型ウイルス感染症」のワクチンなり治療薬なりが確立するまで
「正しく怖がって」生活するしかない。
それでも「罹患」していまったら、保健所や感染症相談センターの指示に従う。
それだけはなりたくない!!と思っているわたしだけれど、
いつ何時・・・・・

昨日も気温上がって、梅雨明け発表があってから8月2~昨日6日まで連続30℃超え。
今日は、朝7時過ぎにポツリポツリと雨。
一時、降り方強まって(今のところ数分足らずでこさめになっている)、
気温も急上昇しないようなので暑さとしては「ほっと、一息」つける日になりそう。

どんよりした空に飛行機が飛んで行った。
      三日前の夕方の空 18:44ころ。
  相曽、ブログ作成の様式が変わって、戸惑う。
  6月末あたりから連絡はあったのだけれど、猶予期間でこれまでの様式を使用していた。
  生活様式も新しく、ブログ記入様式も新しく。
  戸惑う年寄りかも。 

今日は一日中市都市と雨かも。
一時所により激しく降る。という。


0 件のコメント: