2020年7月29日水曜日

ものもちがいい?・・・(身近な風景)

物は言い様で、
「物持ちがいい」と言えば聞こえがいいけれど、

「貧乏性」ともちょっと違う?
「未練たらたら」「まだまだ使えるんじゃないか」
「踏ん切りがつけられない」

この度、Wi-Fiルーターを買い替えた。
わたしは、ネット回線を「セット」で申し込んでいないから、ルーターは自腹。

Windows10になってから、Windows7で使っていたPCが「10」に対応していなかったので、
一年前に買い替え。
XPの時代と違って、セットアップ(7から10へはデーター引っ越しだったけれど)が
何とか一人でできたのは「上々(^^♪」と自己満足。
(正直なところ、その後「10」の使用方法でメーカーに問い合わせもしたっけ)

そしてそして、
以前からネット使用中に、回線が途切れることしばしば。
Wi-Fi電波弱いかなぁ???? と思いつつも、
ルーターを買い替える時期はいつだ? と判断付かず。

「このページは表示できません」とか
「URLが正しいかもう一度お確かめください」 の画面が出たりが
画面移動のダウンロード時に頻繁にでくわす。

Wi-Fi環境を見直しか?!と思いつつ、PCの問題か?プロバイダーの問題か?

一つずつ消していかねば・・・と思いながらも先延ばし先延ばし。
ネット使用中回線途切れたら、開いているタブを閉じて開きなおし。
それでもうまくいかなければ、再起動。

何気なく立ち寄った「家電量販店」。
思えば、PCを買い替えたときに一緒にWi-Fiルーターも買い替えればよかった
と思う昨日今日。
「家電量販店」は別な目的で立ち寄ったのだけれど、そこでWi-Fiルーターを
思い出した。
いぁ、本来の来店目的だけでお店を出ていたらまたまたWi-Fiルーターの
買い替えは先になったんだろう。
だって、買い替える気なんてサラサラなかったから。



☝確かに「古い!!」って言われるくらい経年したルーター。
☝11ac(5GHz)」・2.4GHzの256QAMに対応。
5GHz帯は最大1733Mbps・2.4GHz帯は最大800Mbps と謳っていたBUFFALOを購入。
PCとスマホのWi-Fi設定をセッセと変更。

家の中でスマホはこれまでもWi-Fiが途切れることはなかったけれど、
(だから余計にWi-Fi環境に問題があるとは思わなかった)
PCのネットがなんとまぁ\(◎o◎)/!ありゃまぁ っていうくらいサクサク。
   いつまで続くのか、やっぱりWi-Fiルーターの経年劣化たのか?


機械・ITは進化するけれど、
使う側の人間のわたしは、Wi-Fiルーターと同じで経年劣化甚だしい昨今。


  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: