2020年7月10日金曜日

もぉやもや・・・(身近な風景)

何もかも「もぉやもや」

集中力、気力が中途半端なここ最近。
「新型ウイルス感染症拡大」により、「外出自粛要請」を受けて
外出回数・外出範囲を自分なりに狭め、いわゆる「ステイホーム」という時間が
多くなって、「外出自粛要請解除」になっても体がなまってしまった!!
気力・集中力もなまってしまった。

そうでなくても、時折襲ってくる「何もかもが面倒くさい」という投げやりな気持ち。




七夕の日は午前中、時には土砂降り。
夜空は雨。
降ったりやんだりの一日。
明けて8日も、朝方結構土砂降りになったりもしたけれど、
徐々に雨の量は少なくなってきた。
雨が上がった夕方の空。

夕日っぽい色が全くなくて・・・

昨日は日中曇っていて、夕方にパラパラと降ってきた。
雨こそ降っていなかったけれど、霧の発生で視界が悪い今朝だった。


霧? 
川面の発生したけあらし(蒸気霧)?
けあらし(蒸気霧)・・・この時期じゃないよねぇ。



モノクロ写真のよう。





霧の中ですっくっと立っている鉄塔。

今朝の景色はすべて靄の中。
午前中のうちに降り出した雨。
暖かい雨。

西日本は「もういらない!!」っていうほどの雨が降って
川が増水氾濫し、
人も家屋も田畑も山も木も橋も道路も鉄道も「甚大な被害」を受けている。

「新型ウイルス感染症」が「空気感染」するんじゃないかと最近目にするけれど、
「市中感染」に「飛沫感染」「空気感染」 そのどれでも怖いのは違いない。

避難所では「新型ウイルス感染症」におびえながら過ごされているのかと。

本当に、世の中すべてをがらりと変えた「新型ウイルス感染症」
どこから来たかの追及も忘れてはいけないだろうけれど、
一日も早い有効な「ワクチン」が待たれる。

わたしのところも「12日にかけて断続的な雨が降る見込み」
「河川の浸水・増水による川の氾濫に十分注意」と気象台の発表。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: