2020年7月19日日曜日

朝焼けと紫いろの指・・・(身近な風景)

「朝焼け」の色を何色って言おうかと、いつも思う。
「あか色」と表記しても
赤?
紅?
朱?

まぁ、その人の色に対する感性もあるかも。




 この反対の西の空は ☟ こんな色だった。


今年は長雨で、「梅雨のつかの間の晴れ間」・・・朝焼けの日の出を迎えても
日中はかなりの薄雲が広がる日が2~3日続いた。
週明けはまた少し傘マークが続く予報が出ている。
まだまだ梅雨明けは先のようだ。

朝焼けの「あか」とその西側の空の「あお」。
わたしの指は「紫色」になった!!
  昨日の話。
 
運転しているときに、ちょっと指に違和感を感じた。
信号待ちで指を見たけれど、なにも変化ないし・・・
「そういえば、今朝『ツル日日草』の伸びすぎた・・・
ほっておくとどこまでもツルをのばす・・・蔓をチョキチョキと剪定鋏できった。
それで指の腹の圧迫感が残っているのかと思った。
夕方になって、剪定ばさみを持ってみた。
指が当たるとはいえ…?????
それでもその時は納得した。

すっかり忘れていた!!
昨日の外出時の運転し始めに、指に違和感を感じたのは確かに剪定ばさみを使った
からだろうけれど、「紫色」になったのは、



すっかり忘れていた!!
車を降りたとき、後部座席の載せていた「荷物」の中身が飛び出していて、

シートベルトの付け根やシートの隙間に入り込んで(黄色の印付けたあたり)
人差し指突っ込んで取り出したんだっけ。
しまいにはバックドシートをフラット倒して、
挟み落ちている「物」を取り出したんだっけ。
すっかり忘れていた、そんなことしたことを。
ただ端に、 指の紫色の原因は、剪定ばさみと思い込んだ。
 
昨日より「腫れ」の感じは増した。
傷もないからそのうち腫れも引いて元に戻るだろう。
我慢できない・痛みがある・指を使うのに支障があるという腫れではないので
このまま放置。

しかしねぇ、数時間前に自分のした行動が原因だとは思い至らない
っていうわたしは「だいじょうぶ???」なんだろうか???


「ランチ会」まだまだ開催できず。


この歳になると、おいしいもの食べることはうれしいけれど、
それよりなにより、「おしゃべり」が楽しいのだ。
全く持って、面倒な世の中になったもんだ。
「新しい生活」「新しい生活様式」っていうけれど・・・・
オンライン対面も「限界」を感じてきたわたし。
長電話は、これまでしてきたからまだいい。
それは会おうと思えば会えるという前提がある「長電話」。
家族以外で今までと同じ「距離感」で「いつ会う?」「いつ都合付く?」と
いう約束ができないこの頃。

ビデオ電話にしたって・・・やっぱり「直」「生対面(っていうかなぁ)」の
ほうがいいなぁ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: