2020年7月3日金曜日

7月ですねぇ・・・(身近な風景)

先月(6月)末だったか、7月に入った一昨日だったか
6月30日と7月1日の変わりはあるのか? 一日違いで何変わりがあるのかと

日課の早朝散歩の時にセミの声が聞こえた。
早朝だから早起きの「ニイニイセミ」だと思う。

「もう蝉かぁ」と、その日は日の出の鮮やかな朱色の空も見えない
グレー一色のどんよりした日の出時間を迎えた朝だった。

「セミの鳴き声、今年早くない?」と自分に問いながら歩いてきた。
かといって、去年の蝉の声を何月何日に初めて聞いたかと聞かれても
覚えてもいないけれど。」
それでも「今年は早いなぁ、早いんじゃないのかなぁ」とふと思ったのは事実。

7月に入ってから朝の散歩(ウォーキング)時はいつも傘持って・・・
時には長靴に雨合羽。


   今日も霧雨の中歩いてきた…途中で霧雨も上がった。

午前中、時間が過ぎていくと空は快晴。
見上げた高窓に電線に止まって毛づくろいしている一羽の鳥。



   動画で撮らずに連写してしまった。

「新型ウイルス感染症」で、外出自粛を受けてそれなりに「不要不急の外出自粛」を
していて、「出不精のわたしにはいいわ」と思っていた。
 解除になったからと言って「わぁ~!!」と騒ぎ出すわたしではないけれど、
精神的には少々楽になったかなぁ。って。
でも、解除になっても
「出不精が二乗・三乗」になってしまったようだ。

ス-パーに行けば、なんとなく微妙に商品が「値上げ」になっていると感じる。
「外出自粛要請」の前には¥198だったのが¥218になっていたり、
恒例の特売日の、常連の商品が「特売日」から抜けていたり。
今週の特売日だけ抜けたのかと思えば、どうもそうではないような…
企業側の事情もあるのだとは思うけれど…

「新型ウイルス感染症」の感染者人数、東京都は右肩上がり。
都内への出入りでまたまた「感染拡大」が全国的に広まらなきゃいいけれど。
早く「ワクチン」ができて、「未知のウイルス」でなく対処法がいっぱいできると
いいなぁって。
『正しく怖がる』   出来る範囲で自己防衛するしかない現状。




 
16:50の西側の空。


「国賓」として訪日、消えそうね。
白紙に戻ってもいいんじゃないのかなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: