2021年10月16日土曜日

花とインフルエンザワクチン接種事情・・・(身近な風景)

 剪定時期が悪かったのか、無知識のままのわたしの選定自体の部分が悪かったのか、

はっきりしているのは、今年の『金木犀』の香りを楽しむことがなかったってこと。

花が咲かない、因ってあの匂いも鼻先に感じることもなかった。

『金木犀』にはかわいそうな今年だった。

昨日車に乗ろうとしたときに、ふと視界に入った・・・オレンジ色。

「おや、もしかしたらあの色は金木犀の花?」

おぉ、咲いています。


ポツリポツリと枝枝に隠れてオレンジ色の小さな花があちこちに。
花に鼻を近づけると、確かにうっすらと『金木犀の匂』

右上の白の矢印、「終活」と称してバッサリと切った太い枝。

この花、とっくに終わったはずが、たった一つ開花。
名前?さぁね・・・・・
ツル日日草をかき分けて、とっくに終わったはずの「高砂」
季節遅れの「高砂」がつぼみをつけている。
USAKOの好きだったラベンダー。秋のラベンダーは色が薄い。
ホットリップス

背丈が高くて、てっぺんに沢山の小さな花でボンボンかと思うくらい真ん丸な形に。

ボッグセージ(?)


今週は日増しに朝晩の気温が下がるらしい。
秋もど真ん中。
紅葉が山を駆け下りてきている。
今朝は小雨の中の「早朝散歩」
明日は散歩時に降らなきゃいいなぁ。と。

今週早々と「インフルエンザの予防接種」を受けてきた。
「コロナワクチン接種」時と違って、気になる「副作用」「副反応」は感じなかった。
毎年接種しているからか、不活化ワクチンはこうも違うのか?

今年の病院の「インフルエンザワクチン接種」受付期間が例年より短い。
ほかの病院は、「ワクチン供給量が不明なので、分かり次第ホームページに通知します。」
高齢者とは限らないけれど、「ホームページ」なんぞ見ることの不慣れなで人たちは、
やはり電話や来院で確認するしかないんだろうなぁ。
デジタル化についていけない、取り残される人もいる。
必死に追いかけているわたし、そろそろ息切れしてきた。

*わたしの場合「コロナワクチン接種」の副作用はこちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

☆いただいたコメントの返信
*花子さんへ
 コメントありがとうございます。
そうですか。11月5日の接種ですか。
コロナに隠れてインフルの話題が少ない昨今ですが、
ワクチン的にはインフルのほうが長い付き合いです。
お互いに、インフルもコロナも罹患しないようにが一番ですね。
 2021.10.18 18:17(追記)

2 件のコメント:

花子 さんのコメント...

私もインフルエンザワクチン予約しました。
11月5日です。
今年は大流行とか言われていますが、どうでしょうか?
インフルエンザは、特効薬があるので、あんまり心配していませんが、コロナが再び流行したら、も~大変です。
どうか。コロナが消えますように。

Mrs.Coron さんのコメント...

☆いただいたコメントの返信
*花子さんへ
 コメントありがとうございます。
そうですか。11月5日の接種ですか。
コロナに隠れてインフルの話題が少ない昨今ですが、
ワクチン的にはインフルのほうが長い付き合いです。
お互いに、インフルもコロナも罹患しないようにが一番ですね。
 2021.10.18 18:17(追記)