2021年7月10日土曜日

わたしのコロナワクチン接種の副反応・・・(身近な風景)

 「ワクチン接種の副反応」、あくまでも私の場合です。

1回目。

接種から数時間後に左腕に明らかな「筋肉痛」を感じ、

就寝中だったにもかかわらず、筋肉痛で目覚めた。

起床後、腕の伸縮・上下運動をしてみた・・・「伸ばす」という動作に筋肉痛を

強く感じたけれど、まぁ、たいして支障ないかというくらい。

その後、「気のせいかもしれないけれど…頭痛????」 これは接種翌日の一日。

「気のせいかもしれないけれど、気怠い????」  これは接種後2日間。

接種から三日目には、腕の筋肉痛を少々残している程度で「治まった」。


2回目の「ワクチン接種副反応」。

1回目の接種直後に感じなかった2回目接種直後、なんとなく打った箇所が、

「張るなぁ‥‥うん、張っているなぁ」と、ほんと、動物的感覚。

腕を見ても、赤みも腫れ症状も全くない。


    ちなみに、黄色の矢先の小さな黒い点が2回目接種の針痕。

    ピンクの矢印の先の小さな黒い点は、たぶん、1回目の針の痕・・・・だと思う。

    確か場所的にはこの辺だったと記憶。

    「えぇ~っ!!??1回目の痕がまだ残っているの???うっそぅっ!!」と

    思われるかもしれないが、わたしはそう思っている。

   (思い込みであってもしかしたら、シミ?ほくろ?そばかす?・・・かもね)   

やはり接種数時間後に「腕の筋肉痛」を感じ、「あれ?脇のリンパ辺り、

背中・首・肩がなんだコゥリコリのような感じ」。

背中全体が「張ってきた」感じが強くなるにつれて。すごぉ~く嫌な感覚が。

「左足」の痙攣発症前の感じを覚える。

寝るころにはしっかりと「左足」の痙攣、「筋攣縮」が始まりました。

これは「ワクチン接種の副反応」に入るのか?

確かに「腰椎間板ヘルニアの後遺症」として

わたしは「筋攣縮」を持病として持っています。

それは年に数回発症します。でもその発症するには思い返せば、

「あの時のあの動作・作業・姿勢」が足腰に負担掛けたんだというものがあるのです。

が、今回はいくら思い返しても「それはなし!!」

ということは、ワクチン接種後の腕から脇のリンパ腺、臀部を含めた背中全体の、

両肩・後首の「パンパンに張った感。」が絶対引き金だよなぁ。って。

耳たぶまであったかになってきて、「熱は?」と測ってみれば高熱とは言えない

37℃3分。微熱の域か!

首・両肩・両肩甲骨・腰の両脇・両方の臀部、

まぁ、言ってみればわたしの背中全体が「湿布」で被われたのでした。

あぁ、そんな画(え)は載せませんのであしからず。

こりこりパンパンに張った背中が火照り、おまけに間欠的に襲う足の筋攣縮で

ほとんど一睡もできずの一夜を過ごしました。

「ワクチン接種の副反応」の筋肉痛・解熱には「アセトアミノフェン」と言われていますが、

わたしはもちろん「含 アセトアミノフェン」も一錠服薬。

それだけで「足の筋攣縮」は収まりません。

筋攣縮を抑えるのに処方薬の


本来ならば、処方医・薬剤師「ワクチン接種後の副反応として服薬していいか?」と
確かめてから服薬したほうがいいのではと、一瞬思ったけれど、
陣痛のように(と、言った医者がいたっけ)間欠的に襲ってくる筋攣縮の痛みには
耐えられない。
「こむら返り」「足指の攣り・突っ張り」なら耐えられる。
筋攣縮は自然に収まるのを待っているのは無理。

ただし、「手持ちの処方薬」があるからと言って、わたしのように自己判断での
服薬するのは絶対避けてください。
わたしの場合は自己責任の上の自己判断です。
「ワクチン接種の副反応」で起こりうる症状として、万が一持病と同じ現象が起こったときには、
手持ちの処方薬を服用していいかどうかを前もって処方医に聞いておくというほうがいいでしょう。

1回目接種後の副反応の筋肉痛には「耐えられた」。

この程度なら「含 アセトアミノフェン」服薬もなしで2回目も行けるかと思っていたのに。

足の間欠的にやってくる筋攣縮は翌日の夕方まで続き、

本当に気にしないでいられるまでにはもう一夜、びくびくしながら眠りついたという

散々な「ワクチン接種の副反応」の顛末でした。


「ワクチン接種の副反応」はこれっぽっちも出なかった。という人もいるのにねぇ。

いったい何が違っているのかねぇ。


わたしは「個人接種」。ファイザー製ワクチン。

かかりつけ病院で1回目の接種予約もすんなり取れて、1回目接種受付すれば

2回目分も確保しているという現状時期での「1回目・2回目接種」。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村


*いただいたコメントの返信
☆りんママさんへ
そうですね、コロナワクチン接種は「打つ」「打たない」という選択ですよね。
ずいぶん迷いました。
「副反応」・・・最悪の副反応が私自身に起こりうるということもあるわけで。
結果論になります。二回目の「筋肉痛」とそれに伴う諸々で済んでよかった。
というところです。
ファイザー製でしたので、なんだか3回目を接種がどうのこう言う情報がちらちら
耳に入ってきますが、二回目の「副反応」でもう「勘弁して」という感じです。
「国産」が来年には「打てる」ようなので、「国産」が出回ったら考えます。

今日、こちらはりんこちゃんのところより一足お先に梅雨明けが発表されました
フロントガラスから差し込む日差しは強いですが、確かに海沿いを走りたいですね。
ここ二年、加齢にプラス「行動自粛」でフットワークが「わるい」です。
ちょっと遠出もしたいものです。
その前に友人知人と「対面」で「実」のある会話を楽しみたいです。
熱中症、お互いに気を付けて暑さを乗り切りましょう。
  2021.7.14 16:20(追記)

1 件のコメント:

りんママ さんのコメント...

無事接種終了されたようで、ひと安心ですね。

我が家も、接種案内が来たのですが、私はしばらく様子見します。
治療法がない病気は、ワクチンは理解はできますが。

打つリスクと打たないリスクを考えると、保留ですね。
主人と弟は、月末に予約がとれたので、1回目を打つ予定になってます。
自宅に持ち込みする可能性の高いのは、我が家では主人ですから(笑)

最近7月は、豪雨の被害が多いので、早く梅雨があけるとよいですね。
熱中症の確認は、貧血の確認と同じようで、親指の爪をぎゅっと押して、どのくらいで元の色に戻るからしいです。戻りが遅い場合は、脱水から熱中症になりかけているので注意が必要だとお医者様がコメントされていました。

青い空のなか、海沿いのドライブをしたいそんな気持ちになります。
雷様が鳴り響いてるので、大粒の雨が降ってきそうです。