2021年7月25日日曜日

それにしても、暑い・・・(身近な風景)

 なんだかんだと言われながらも、「開幕」した『東京2020 五輪』

ほぼどの試合会場も無観客だという。

天皇の「開会宣言」のお言葉も、今の日本・世界のコロナ禍の現状を踏まえて

「祝」が使われなかったという。

『開会式』セレモニーも、ソーシャルディスタンスを取るということで

歴代のそれとは登場人数も限られていた。

「華やかさがない」「賑わいがない」とのたまう方々、

今どこかで誰かが「コロナウイルス感染症」で臥せったり、医療従事者はその介護に

あたっている世界の現状を考えたら、まして「開催」の反対している人たち(平時の時の開

催反対ではない)もいるという現実を考えたら、「祭り」としてのセレモニーは

やっぱりちょっととなるんだろうと思うよ。

多かれ少なかれ「だから言ったじゃないの」っという事例が発生したりの可能性は

あるわけであって、それでも動き出した以上、

「開会」したからには、「よかったね」という結果になってほしい。

台風の接近も心配されているし。

猛暑続きの競技会場で行われている、屋外「競技参加選手」は、

この暑さ対策で大変らしい。

一年延期された「東京2020 五輪」で、日本の危機管理の薄さや

差別問題ともども色々な問題を浮き彫りにさせたと思う。

オリンピック選手・関係者の「コロナ感染陽性者」が増える一方だ。

オリンピックが終わった後の置き土産が、日本国中に「新型ウイルス感染症」の

『蔓延』ということはごめんこうむりたいが。


こちらは「梅雨明け発表」されてから雨らしい雨が降った記憶がなく、

「暑さ」とカラカラ地面で「庭木・花」も悲鳴上げそう。

少し前になるけれど、7月20日の朝の空


日の出の時間が日一日と遅くなってくるのを実感しながら、「日課」の早朝散歩をする。

あの猫にも会わないし・・・。

朝からジットリとした暑さだもの、猫も出歩きゃしないだろう。

デジカメ、久々に撮影モードをいじってみた。

          熱風に揺れる百日紅。

          フィッシュアイモード。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: