感覚的に「違う」と思った。
手のひらに書いてみる・・・笑っちゃいけない。
度忘れというのか、いつものごとく年齢のせいにするか?
はたまた「字を書く習慣が減ってきた」弊害か。
「月偏にカタカナのヒを載せた日」の漢字・・・「脂」 あ・あぶらじゃないか!!
「では日偏か?」
ちがう、ちがう、 絶対違う。ここでひらめく。そう、すでにお気づきでしょう。
わたしのメモしたかった文字は、「言偏」で「詣」
「詣」の偏もあやふやに・・・パソコンもスマホも「変換してくれる」ことに
慣れてしまったこの頭。
いやはや、今日もいやはやで片づけよう、この一件。
「初詣」でありました。
昨日と同じように道路の両脇は雪の壁。
全く逆の方角、昨日の雪の壁の道より南下した土地。
そもそも降雪が少なかったのか、昨日一日の雨でうんと積雪量が減ったのかはわからない。
久々の晴天は明日のようだけれど、明日はほかに「用」がある。
今日出かけた「初詣」。
こんなに圧雪した参道、何年振りかな。
「今年もこうやって手を合わせに来ることができました。」
「欲は言いません、来年もここに立てますように、
この一年身体・家内安全でお願いします。」
舗装道路が見えるほど除雪がきれいにできている幹線・広域農道は走行に支障ない。
確かに道路幅は狭くなっていて、すれ違いはお互いスピード落として譲り合い。
頭を下げ、片手をあげて、ライをを二度点滅させたりと、人それぞれに譲っってもらった
「礼」のあいさつを交わす。
そうそう、神社前・参道前の道路の「土産物店」で、ちょっとお買い物。
そうしたら
「このお饅頭、賞味期限切れなんだけれど、まだ食べられるからよかったら
もらってくださいますか?」って。
賞味期限は切れても、消費期限内だって。
「三連休で、お客を見込んで仕入れたんだけれど、予想より来店客が少なかったの」って。
「あらぁ、いただいちゃっていいんですか?遠慮なくいただきます」と
「うさぎの焼き印」を押したお饅頭。昨夜寝ていたとき、耳がかゆかった。
手が耳を掻きはじめて、いいや、搔き始める前に目が覚めた。
1 件のコメント:
週末も寒かったようですが、雪はいかがですか?
こちらは、暖かかったです。
寒暖差があり、春だわ!と勘違いして芽吹き始めたのに、
霜で凍えてしおれているのを見ると。
また復活してねと思ってしまいます。
毎年のお福分けありがとうございました。
動物を介して繋がっていくご縁、
ありがたいことと実家の母がとてもよろこんでおりました。
母もまた父に供えてからいただくとのことです。
ありがとうございました(^^)
コメントを投稿