2021年1月6日水曜日

襟足かぶれ?耳かぶれ?はたまた・・・(身近な風景)

 降りました。

雪が降りました。

昨日割と穏やかな一日だったので、屋根からドカドカ落雪。

積もった雪もシャーベット状に、車はタイヤでそのシャーベット状の雪を跳ね飛ばす始末。

案外歩くのにはこのシャーベット状の雪が厄介なのです。

「暖冬」「積雪なし」の昨冬が恋しい。

明日あたりから再び寒気に覆われるとか。

願いむなしく、この冬は二重の鬱が。「新型ウイルス感染症」「思った以上の降雪」で

外出がもっともっとままならない。

そうそう、除雪で死亡死亡者数が多いとか。なんとも痛ましい。

どこもかしこも高齢化。豪雪地帯はなおさらのこと。

除雪を担う人たちもご高齢・・・

秋田県では自衛隊の雪かき要請した市があるそうで。

「困ったときの自衛隊」。

新型ウイルス感染症拡大で、看護師不足の応援要請に応える自衛隊。

鳥インフルエンザにかかった鶏の殺処分応援要請に応える自衛隊。

それが自衛隊の任務と言ってしまえばそれまでだけれど、

本当に自衛隊の活躍にはどれほど助かっているか。

医療従事者並びに自衛隊には感謝しかありません。


ところで


朝新聞読もうと「老眼鏡」をかけたら、なんだかメガネのツルの一部分が痛い。

気のせいかと思ってかけなおした。

やっぱり痛い。

ちょっと待て。さっきまで眼鏡かけて新聞読んでいたよね。

一旦眼鏡を外して他の、眼鏡なしでできる家事をやって、

再度新聞を読もうと眼鏡をかけた。

「痛いじゃんか」

ちょっと待て。今朝、早朝散歩のときマスク掛けて(他人と出会うこともないけれど、

今時分は、防寒も兼ねているのです)歩いてきたけれど、

耳のあたりの痛みや違和感なんてなかったよなぁ。

首筋の髪をかき寄せ、耳たぶを前に追って耳の後ろと首筋を三面鏡で見てみる。


耳たぶよく見えん。

耳の後ろから首筋が赤くなっている。

寝ているとき無意識にひっかいたか?

手持ちの「アンテベート」を薄く延ばして塗っておこう。



澄んだ青空見える。

昨日に続き穏やかな一日に     なるのかなぁ。

でも、明日以降大荒れだよ。(一一") ('ヘ`;まいったなぁ..


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへにほんブログ村

0 件のコメント: